y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2004-01-01から1年間の記事一覧

Newエンジン ABCホビー”Z27”

NitroStar S-25に変わるNewエンジンを調達。 OS MAX21RGPかABCホビーのZ27のどちらにしようかと考えたが、MAX21RGPは在庫なし、Z27が安かったのと回転数が6%アップに惹かれたためZ27に決定。 S-25 : 回転数38,000rpm 21RGP : 回転数35,000rpm(3.46cc) Z2…

サベージ掲示板ではピコ26、WASPがお奨めのようだ。駆動系を強化しないと一発で死ぬほどのパワーらしい。そんなの怖くて載せられません。(T_T;)

・・・じゃないですかぁ?(私って・・のような主観的な主語)

お前のことなんか知るかぁ! 常に自分が、人々の関心の中心にあるかのような思い上がり。 この馴れ馴れしさがたまらない

S-25エンジン逝く 享年3ヶ月

2004年10月初めに産声をあげ、3ヶ月間享楽を共にしたHPI ナイトロスターS-25エンジン様が、お亡くなりになりました。お医者様の診断によりますと、度重なる(ボディ無しの)ジャンプ失敗の際、衝撃を一身に受け続けたせいで、本体の金属に亀裂が走り、圧縮を…

私ってぇ○○な人(△△なタイプ)

ああいう人、こういう人、そういう人 ああいうタイプ、こういうタイプ、そういうタイプ人間って簡単に類型化できちゃうんですよねぇ 非常に平板な感じでテクノですね(笑)

・・・とは思います・・・けど

スポーツ選手が良くいう言葉 「松井選手、お正月はどのように過ごされますか?」 「例年と変わらず、ゆっくり過ごしたいとは思いますけども」”は”は不要 ”けども”の後は、前記を否定するようなネガティブな文章が繋がるはず。こういう話し方って、伝染してい…

タンク1杯分走行の後・・再起不能(T_T;)

前輪デフギアの4ベベル化、新しいタイヤに交換の後、期待感いっぱいの走行。 エンジンが掛かりにくく苦労する。クラッチが引っかかる感じがしたが、一度吹かしたら問題なくスタート。やっとのことで掛かった後は、絶好調の加速、エンジン音。 ジャンプ01 ジ…

帰宅後、エンジンを降ろして確認するが、故障や異常を発見できず。(不安だ)

 ビーン

TVで放映されたコメディ”ビーン”を見た。 あんなアフォが周りにいたら、”かなり迷惑”であることは間違いない。 ほとんど台詞が無いからか、あったかい笑いが心地よい。 消してしまった名画がポスターでごまかせてしまったり、手術が成功してしまったり、やり…

 戦場のピアニスト

ナチスによるポーランド侵略下、とあるピアニストの実体験を映画化したもの。 他のナチスもの映画と大枠は同じで、移住区、強制収容、地下活動、連合軍・ソビエト軍による開放。淡々と歴史をなぞっていく感じが冷たい感触を演出している。 (戦争の悲惨さを”…

XOOPSのモジュールって凄い

またまたXOOPSネタ。バージョンが2.0.9になってるのも凄い進化のスピードだが、モジュールの充実も凄い。XOOPS公式サイトのモジュール一覧を見ていると、結構業務で使えそうなネタがゴロゴロしてる。まず、ショッピングカート、WebMail、スケジューラ、Wiki…

Mozilla関連

Mozillaのメールクライアント”Thunderbird(日本語版)”が12/24に公開された。 一足先にリリースされていたFireFoxと合わせて、IE&OutlookExpressの追撃体制が整った格好。Netscape製品は、Navigator2.*の頃からお世話になっており、メールクライアントもNet…

社長を出せ!実録クレームとの死闘/川田茂雄(宝島社)

文庫本サイズでベストセラー”社長を出せ!”が発売された。 立ち読みでパラパラ見た時から、「これは絶対に文庫本で買うぞ」と決めていた。 自分の仕事はクレームが営業経由で来る事がほとんどなのだが、何故か顧客に直接話を聞くと「へ?そんなニュアンスだ…

ひとが集まりWebを作る”XOOPS入門”/翔泳社

約2年前、ポータルサイト構築ソフトウェアXOOPSに出会った。 ちょっと趣味的な機能が多かったので、自分達のチーム内で情報交換をするためのグループウェア(フォーラム)として活用していた。 サーバークラッシュでDBが壊れてしまってからは、XOOPSと離れて…

1日遅れのクリスマスプレゼント

サンタさんがやってきた。 ・・・って、またホビーショップで散財しただけの話なのである。 故障したから買いに来たのでないのが、ちょっと誇らしい。「更に安定した走りを可能とするためのパーツを買いに来たのだ」 このモチベーションの具合が大事なのであ…

絶好調!6タンク分ジャンプ三昧

昨日調子の悪くなったタイヤをHotBodiesに交換し、走行開始。 クロッツオフロードハイトルクで3杯分、MDxに交換して3杯分の計6杯分を安定的に連続走行。 クラッチの調子が悪くなるまで、絶好調のジャンプを楽しむ。本日の記録:7.8メートル(歩幅で測定:120…

クロッツ風燃料”MDx”インプレッション

中身はクロッツとの触れ込みで購入した”エコー製MDxビッグフットフューエル30”のインプレッション。 まず、クロッツの赤ワインの色を想像していると面を食らう。全く無色で、チューブの中でどこまで入っているのか分かりにくい。匂いもクロッツの芳香臭とは…

クラッチがぎしぎし

帰宅後のメンテナンスで、クラッチベルの内部のベアリングがぐしゃぐしゃになっていた。 ボールが全部吹き飛んだため、クラッチベルが綺麗に回転しなかった。クラッチシューが結構削れていたのだが、「ま!大丈夫でしょ」とそのまま、ベアリングだけ新品と交…

ジャンプでメリークリスマス!動画14連発

世の中クリスマス一色・・・でもジャンプ大会なのである。 マフラーが2回も外れたり、なかなかハードなジャンプ大会。 ほとんど連続でジャンプしているので、車体にかなりの負担が掛かっていると想像される。 ■怒涛のジャンプ動画14連発 01:おっとっと 02:…

タイヤのインナー

先日ホイールを新調し、タイヤをメンテナンスした。 ・・・で走行(ジャンプ)にいそしんだのであるが、2タンク分は走らせたところで異常発生。 やけにタイヤがブレる。 原因は、インナースポンジが内部でずれて、偏ってしまったせい。 接着面が外れて、円が…

窓軍団もサンバさんにお株を取られないように、安価な茄子版操作系を提供したのは、喜ばしい限り。

USB(万人連続母線)

自分の意思をどこかに届けるため、以前はスカジさんが有名であった。 万人連続母船がスカジさんよりも親しみやすく、能力が高いと分かると、誰も彼もが母線として有望視するようになった。 楽器とかゲーム機とか、これまでスカジさんが果たせなかった夢を、…

IM(インスタントメッセンジャー)

お使い坊や。 ICQとかMessengerとか・・・。 付箋程度の簡単な一文メッセージでおしゃべりするために使いっぱしりさせられる。 いつの間にか坊やは写真や文書、声、動画まで届けるようになり、不在通知まで届けるようになると、今度は世界規模の宅配便みたい…

ロードバランサー(負荷分散装置)

てんてこ舞いの営業事務所を切り盛りする営業事務のおねぇさん。 オフィス内の作業量を調整し、サボっている担当者に仕事をどっさりと割り当てる。 しまいには自分が取り次いだことすら、顧客に感じさせないように取り次いでしまう。 おねぇさん同士で負荷分…

ビジネス(業務)

「御社のビジネスにおいて・・」「ビジネスに勝つ」「ROIを意識した効率的なビジネス・・・」 平たく言えば”金儲け”であるのに、いかにも上品そうに使われているのが醜悪。 業務=業に務める・・の方が、なんだか真剣っぽい気がする。 「ビジネスはゲームだ…

Domain(屋号)

土地を買う、屋号を決める、商売を始める、屋号を広告する ともかく、屋号を決める、かっこいい屋号を、我が家の屋号と息子の屋号と息子の靴にも屋号を・・・・・屋号屋号屋号・・・ 好きな名前@好きな屋号・・・が現代におけるファッショナブルな職業人の…

SEO(検索エンジン最適化)

自由な表現物であったWebページの記述を、g00gleの収集、ランキングの仕組みに合わせて作ると、広告効果、集客効果が期待できるとの言い分。 そのくせ、最終的に経営者が欲しがっている「・・・でサイトのヒットが上がると、いくらの利益になるんだ!」を耳…

全文検索

文章を単語に分割して、どこにその単語があるかを覚えておいて、単語がそんなつながりにあるかを評価して・・・。けなげにもコンピュータに知識を検索させようという壮大な試み。 語彙変化、シソーラス・・・コンピュータと人間の並行した線路は続くよどこま…

XML(拡張可能なマーク付け言語)

拡張可能なマーク付け言語・・・といわれても、およそ言語と呼ばれるものは、組み合わせたり短縮したり、新たに創造したり・・・拡張して当たり前なのだ。 コンピュータだけが、あらかじめ定義した言語しか解釈できなかっただけで、人間にもコンピュータにも…

UML(統合造形言語)

文章を書いて人と意見交換する、絵を描いたらもっと分かりやすい・・・と一般的には言われているが、”絵が相手の理解を助けている”との独りよがりかもしれないことは意外に理解されていない。 絵がそのままプログラムになるだとか(プログラマにとっての)夢…