y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食品問題再び

河北省食品輸出入集団天洋食品工場製の餃子に農薬混入。 千葉・兵庫県警は、”業務上過失傷害や食品衛生法違反のセンで捜査開始”だって。 TVでは食品テロ(かもしれない)みたいなショッキングなことを言ってる。 「食中毒程度のダメージでテロは言いすぎじゃ…

ベクシル 2077日本鎖国

サウンドトラックに豪華なアーティストと、凄いCGとの評判のジャパニメーション”ベクシル 2077日本鎖国”を借りて見た。 「最近のアニメってすげー」ってのが最初の感想。 金属の質感やら、人間の動き(モーションキャプチャかな)、炎とか透明な光。 音楽も…

Family Genesis / YMCK

前作から2年ぶり、YMCKの3rdアルバム”Family Genesis”が出た。 ファミコンサウンドにシルキー女性ボーカルは相変わらずだ。 心なしか、1stあたりのモロ8bitサウンドというカラーが薄れ、ボーカル中心のポップスになっている気がする。例えるならば、ファミコ…

Phoenix / System7

手塚治虫の名作”火の鳥”にインスパイヤされたテクノミュージシャンSystem7のコンセプトアルバムが手塚氏の長女”手塚るみ子”が主催するテクノレーベルMusic Robitaから発売された。 System7の名前は以前から聞いたことがあったが、Music Robitaは知らなかった…

水谷修氏の講演会に行ってきた

夜回り先生水谷修氏が、実家のある稲沢市にやってきた。 いま子どもたちは・・・ 〜私たちにできること、しなければならないこと〜 と題する講演会だ。 中ホールは満員の人で、ホールの外には、モニターと折りたたみ椅子まで用意されるほどの盛況ぶり。 13:3…

JDK6とか色々

EclipseでJava開発は良いけど。文法や環境設定っていうよりも、「どんなクラスが用意されてて、何ができるのん?」ってのを覚えないと。 ということで、JDKのドキュメントとAPIリファレンスを眺めるのだ。 JDK 6 ドキュメント API 仕様 なんだか粒度が細かす…

夜中の緊急地震速報・・焦った

13日の夜中2時過ぎ 九州地方で震度2の地震速報の後 「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」ってな機械的なボイスがTVから飛び出した。 「これは尋常じゃないぞ!」と感じ、妻を叩き起こすべきか暫らく考える。 数分で、凄い地震が来たら・・・。…

Windows上でCVS+Eclipse

「Tomcat,Struts,Eclipse,JSP,JavaでVisualStudio+VisualSourceSafeライク環境を構築したい!」ということで、早速調べてみる。 バージョン管理システムとしてCVS、これをEclipseから透過的に使えるらしいことが分かってきた。【連載 】CVS〜システム管理の…

(o∀o) 真冬のオープン走行(o∀o)

本日は、知多半島の先っぽ”師崎”までドライブ。 主目的は美浜町の磁化水米の購入。 (磁化水ってのがなんだか怪しいオカルト科学のにおいプンプンなのだが、前回1キロだけ購入して食べたところ、めちゃくちゃ美味かったんで。) 夕日を目指して、247号線をひ…

火の鳥

やっと見つけたよ。DVD火の鳥 以前から角川書店で出している火の鳥(宇宙編、鳳凰編、ヤマト編、愛のコスモゾーン)とは別で、NHKで放映されていたものを、2006年にエイベックスがDVD化した。 黎明編、復活編・異形編、太陽編、未来編で6枚すべてツタヤで借…

細野晴臣 イエローマジックショー

NHKでやっていた生ライディーンを収録した奇跡のDVD。 細野さんの芸歴(?)30年超記念。 一度YouTubeで見つけて、チープな楽器を使ってもYMOだったのに感動していたのだが、細野ファミリーのトークと豪華なゲストとの演奏を100分も楽しめるなんて、贅沢なこ…

Complete Best / sweetbox

出た! sweetboxのベスト盤。全45曲の大判振る舞い たくさん出ていて何を買ったら良いか難しいユニットだっただけに、このようにベストで入手できるのはありがたい。 CD1はクラシックのカバー、CD2がヒット曲のカバーや代表曲という構成。 原曲が何であって…

BRING IT ON / GOOSE

最近不発続きだったエレクトロニカ・テクノ・ブレイクビーツ関連で久々のヒットを発見。何かのコンピレーションがCDショップの店内でかかっていたのを、「なんですか?これ」と聞き出して、GOOSEというベルギーのバンドの曲と判明。 アルバムを探してコレを…

新・UFO入門 / 唐沢俊一

日本国政府が「UFOなんてものは確認していません」とわざわざ立場を明確にしたというニュースがあった。 だからというわけでもないが、(いや、少しは影響されているのだろう)UFO本である。 筆者は、”と学会”でおなじみの唐沢俊一氏。 サブタイトルに”日本…

メモ:MSDE2000の2GB容量制限を何とかしたい

MSDE2000で「プライマリデバイスの容量がどうこうで書き込みできない」みたいなエラーが出た。 DBデバイスの容量を確認すると2GBいっぱいいっぱいになっている。「はっはーん。MSDEの2GB制限まで使い切ったか」←そのまま表現するおぎやはぎ流無駄ボケサーバ…

メモ:OracleEnterpriseManagerを使ったエクスポート、オンラインバックアップ

Oracle Enterprise Managerを使ったエクスポート、オンラインバックアップの方法についての覚書OracleEnterpriseManagerを使ったバックアップ・EnterpriseManagerConfigurationAssistantでローカルのOracleManagementServerを構成する ユーザ:OEM_V2KSRV01_…

メモ:オラクルデータベースの復元方法

バックアップしたオラクルデータベースを復元する方法についての覚書 (ファイル移動と同様の作業内容だが、手順が異なる) + 移動元:D:\oracle\oradata\SID名\ 移動先:E:\DatabaseBackup\1 + //SQL*Plusをユーザsystemで起動//sysdbaで接続 connect / as …

メモ:オラクル関連ファイルの移動方法

制御ファイルの書き換え、制御ファイルの移動、データベースファイルの移動、REDOログファイルの移動に関する覚書 REDOログファイルのメンテナンス Oracleインスタンスの管理 Oracle10gの制御(コントロール)ファイル Oracleデータベースのバックアップを取…

オラクルのバックアップ、リストア

またまたオラクルネタ。 データベース管理の最重要課題、バックアップ/リストアなのである。 なんでもそうだと思うが、「最悪の事態に備えた準備」があるかないかで、安心感が全然違うのである。 テープバックアップ、リストアを経験しておけば、サーバダウ…

完全装飾のオブジェクト名じゃない場合に、MS-SQLではdboで名前解決しているとの記述があった。やっぱりそうなのね。 またMS-SQLのスキーマはMS-SQL 2000からMS-SQL 2005で大きく変更されたらしい →MSDN ユーザとスキーマの分離TBL_***は、ユーザADMINが、ス…

オラクル、スキーマ、シノニム

脂の乗ったおっさんがオラクルのお勉強中である。 単純に、テーブルのアクセス権限をユーザ単位で制限したいのだが、結構面倒なことに。 MS-SQL(MSDE)を使っていたときには、テーブルに対して個別にアクセス権限を設定し、dbo.テーブル名なんていう形でア…

wiiで時間を忘れて遊ぶ

初売りの電器店で、子供達に紛れてwiiを求める。 wiiスポーツも買う。 コントローラをブンブン振り回して、肩が外れそうになる。 テニスにハマる。 ダブルスの対戦はもちろん、トレーニングモードも面白い。 nintendoのゲームってシンプルで面白い。 明日は…

(o∀o) オープン撮影会(o∀o)

ソニー パーソナルナビゲーションNV-U2

ソニー パーソナルナビゲーションNV-U2を買った。54600円。ミニゴリラやBZN-500を検討しており、6万円以下で買えればOKと考えていたので、ナイスプライス。 他機種を検討していたときは、ワンセグが是非とも欲しいと思っていたが、GPS精度を補完するためのジ…