y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

JDK6とか色々

EclipseJava開発は良いけど。文法や環境設定っていうよりも、「どんなクラスが用意されてて、何ができるのん?」ってのを覚えないと。
ということで、JDKのドキュメントとAPIリファレンスを眺めるのだ。
JDK 6 ドキュメント
API 仕様
なんだか粒度が細かすぎるな。ファイル関連、DB関連、ネットワーク関連だけかな。使いそうなのは。
しかし、お仕事で作るアプリケーションって、エクセルやらPDFやらといったデータを書き出せないといけないし、場合のよってはグラフ表示なんかも必要。
使えそうなAPIを調べるのも今のうち。

・エクセルデータを書き出したい
 →Jakarta POI
 →Jakarta POIを用いたExcelファイルの入出力 〜POI HSSFを用いたExcel簡単入出力〜

・データグリッド
 →OpenJeks - a free java spreadsheet
Jxcell

・PDFを出力したい
 →iTextを利用してJavaからPDF形式の帳票を出力する

・グラフ
 →JFreeChart
 →サーブレットでグラフを描く(JFreeChart活用)

・メール送受信
 →JavaMail 1.4.1
 →JavaMailでメール送信アプリを作る

GUI
 →SWTサンプル集
 →link集/GUI/Java