y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年09月25日走行

昨日と打って変わって晴天の天白川緑地公園 のっけから絶好調の走行開始。 1杯目後輪シャフトネジが緩み、後半はゆるゆるな加速。 シャフトネジを締め、スリッパークラッチをきつくして、2杯目。 絶好調の加速とエンジン音。 ノートラブルで走破。 ※こういう…

2005年09月24日ちょっとだけ走行

夕暮れの曇天の中、少しばかりの走行。天白川緑地公園にて エンジンのかかりが悪かったので、プラグを見ると真っ黒。久しぶりにプラグ交換。 一発始動で元気にすっ飛んでいった。 シュースプリングが柔らかいため、始動直後にずるずると走りはじめてしまう辺…

2005年09月23日のお買い物

消耗品関係を中心にお買い物。 49T樹脂スパー2枚、15Tクラッチベル、エキゾーストガスケット、スクリューシャフト(芋ネジ) メカボックスケース(クリア)を発見。 アジャスタブルアッパーアーム(樹脂)をついでに購入。 地味な内容で4300円なり。 インフ…

愛知万博に行って来た

09月22日、会社の万博休暇を使って、万博に行って来た。 世の中では前日から並ぶ”徹夜組”もいるらしいが、10時頃入場のゆったりペース。 想像していたような混雑もなく、スムーズに入場。この日は天候が曇りで絶好のコンディション。 企業パビリオンはほとん…

2005年09月19日の走行~一発でスパー滑め

16:30より天白川緑地公園で走行 ニュークラッチと樹脂スパーで心なしかウキウキ。新しいクラッチシュー、スプリングが弱かったので、やっぱりすぐに繋がっちゃう。エンジンをかけたらすぐにGOしてしまう。なんとも気が早いヤツだ。 しばらくの間、悦楽の時間…

2005年09月18日メンテナンス

久しぶりにエンジンを下ろしてのメンテナンス。 元のブルーが変色したクラッチシューが痛々しい。スプリングが擦り切れて短くなってる。 シューをラジペンで引っこ抜くと、簡単に外れた(うん、やっぱりスプリングが利いていなかったんだ)。 今回は、初めて…

2005年09月18日天白川緑地公園で走行

陽が傾きかけた16:30から遅めの走行開始。 走行前のチェックで、クラッチベルが磨り減っていることを確認するが、どこまでいけるかチャレンジ!。 順調なタンク1杯目を過ぎる頃、ギアのすりあわせ音が大きくなっていることに気づく。 エンジンを止めて見てみ…

久々のRCWorld

ビッグフットの記事が載っていたので、久々にRCWorldを購入。 (しばらくドリフトとか電動カーばかりだったので、興味を完全に失っていた) ほー。OSが30エンジン、Z30、アクティブホビーから32エンジン”ハンマー32”・・・・エンジンの大型化が進んでるんだ…

2005年09月17日天白川緑地で走行

新たな場所を開拓。夏までは護岸工事で入れなかった天白川緑地公園。会社のすぐ近くなのである(汗) そこそこの広さがあって、芝生、アスファルトのストレート、川岸など路面を選べる上、人が少ないのでなかなか良い。騒音を気にしなくても良いのが一番嬉し…

TV放映やyahooトップ掲載とWebサイトアクセスの関係

TVを見ていて、Webサイトを参照することが良くある。 この時、Webサイト(サーバー)ではどんなことが起こっているか、具体的なデータから導かれた結果がある。とあるサイトの場合、TVで特集された直後の1時間の間で、普段の一日のアクセス数と同様のアクセ…

お恥ずかしい話〜ブレーキの仕組みが”初めて”分かった

ブレーキを新品に換えたので、新たに調整をしてみたのだが、恐ろしい話 「初めてブレーキの仕組みが分かった!」 実は、これまでブレーキは磨り減っていなければ効くものだと思っていた。(新品に換えれば、効いて当たり前と) 昨日、ブレーキパッド、ディス…

2005年09月11日3スピードトランスミッション初体験

3スピードトランスミッションを金属スパー(51T)との組み合わせで初体験。 はじめの1杯分は、バックラッシュがきつすぎ、ガシャガシャと重苦しい。 たまたま長い草が生えている場所で走行していたので、前述の音の効果も相まって「戦車が走っているのか」と…

2005年09月10日久しぶりのお買い物&メンテナンス

約一ヶ月ぶりにお買い物&メンテナンス 3スピードトランスミッションへの換装、ブレーキ交換がメイン。 お?妙なモノを発見 ”HPIサベージ用デフ強化プレート”だって。 「べベルギアの遊びを無くし。デフシャフトのブレを防ぎます」だって。1815円・・・・高…

スコーピオンズのDVDを買った時も、ギター云々ではなくって、クラウスマイネのヴォーカルが聴きたかったんだよねぇ。(Still Loving YouとBigCityNights。)

ロック・ウィル・ネヴァー・ダイ/ザ・マイケル・シェンカー・グループ

中学〜高校生の頃に夢中になったMSGの名盤”限りなき戦い”のライブ。 レッドスカイ、キャプテンネモ、ロックマイナイツアウェイ、メイクユーマイン・・・最高だ。 マイケルシェンカーのギターはもちろんのこととして、やっぱりゲイリーバーデンのヴォーカルに…

The Battle of Mexico City / Rage Against The Machine

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの動く大人の映像(笑) バンドのグループもパワーも凄いが、客もずっとモッシュやらダイブをしっぱなし。 ザックのラップはCDの通りの勢いで上手い、凄い!このバンド。 なにやら政治活動をしているっぽいメッセージだが…

2005年09月04日久しぶりの走行

サスペンションをハード(黒)からソフト(オレンジ)に代えての走行。 残暑の中、天白公園にて。 エンジンの掛かりも良いし、絶好調。 芝生でも横転しないぞ。耐えてる耐えてる。 加速がぬるいが、後輪のデフギアが滑ってる感じ。(レース後に気づいたが、…

ヘヴィメタさん

(金)TV東京の深夜番組”ヘヴィメタさん”なる番組をたまたま視聴。 「えー?今頃メタルの番組?」と思いながらぼんやりと眺めていたら・・・ なんと!マーティーフリードマンが出ているではないか! マーティーフリードマン・・ Cacophonyでおなじみの変態メ…