y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

TV放映やyahooトップ掲載とWebサイトアクセスの関係

TVを見ていて、Webサイトを参照することが良くある。
この時、Webサイト(サーバー)ではどんなことが起こっているか、具体的なデータから導かれた結果がある。

とあるサイトの場合、TVで特集された直後の1時間の間で、普段の一日のアクセス数と同様のアクセス数を稼ぎ出していた。時間当たりの平均値で言えば、なんとアクセス数が24倍である
これは、サイト管理者(ネットワーク、サーバーなどの設計や負荷分散を担当するもの)にしてみれば、悪夢のようなピークトラフィックである。
それから、単なるWebコンテンツ(情報提供)ではなく、何かの申し込みなどの導線(Webサイトの最終目的)へのアクセス率はどうなっているかと言うと、こちらも通常時の4倍の確率にUPした。

もちろん、TV放映の内容や視聴率によって、効果は全く代わってくると思うが、TVというマスメディアがWebサイトに及ぼす影響というのは、(うすうす感じてはいるが)相当大きいことが分かる。

それからもうひとつ、Webサイトに対する効果で恐ろしい影響力を持つものと言えば、Yahooトップへの掲載がある。
こちらは、恐ろしいことに、トップに掲載されているほんの数十分の間で、一日のアクセス数の4倍をたたき出したことがある。(時間当たりで換算すれば、72倍のアクセス数)
さすがにこのときはWebサーバーが数回リブートを繰り返したが、yahooに掲載されるような”ビッグネームのサイト”や、事件などでリンクが掲載されてしまうような企業のサイトは、DoS攻撃並みの恐ろしいピークを想定しなければいけないということだ。
さらに調子に乗ってついでにプチネタ。
Webサーバーが悲鳴を上げ始めて「ん?なんだなんだ」と原因を色々調査していたら、2chにスレッドが立ち、リンクされてたなんていうのもある。
2chでネタにされている会社のサイトっていうのも、DoS攻撃を受けているようなものだ。特に2chでは誹謗・中傷ネタが多いので、興味半分でリンクされたサイトを参照しようとするってことは、リンク先のサイト管理者にしてみれば、2ちゃんねらーが攻撃に参加しているようなものだ。