y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの車線はなぜスイスイ進むのか? / トム・ヴァンダービルト(著)、酒井泰介(訳)

交通の科学 交通を制する者は、人生を制す。これは面白い本だ。路上の真実。人間性に対する考察。 常日頃、車線規制で、後期変更組にイライラさせられる。 「なぜ、早めに車線変更した誠実な人間を尻目に見ながら、割り込みで列に入るずうずうしい人間が得を…

プログラミングのセオリー / 矢沢久雄

職業本 「プログラムの価値を高める”定石”を学ぶ」とある いわゆる”べからず集”である。 自分が書くプログラムは、正しく書かれているかどうか、たまには客観的な視点による判断が必要だ。 書けば動いてしまうし、見れば分かるのだが、「正しいのか」と問わ…

ガレージ・インク / Metallica

ガレージ・インクの2枚組 やっぱり気になってしまい購入。 その昔、ミニアルバムとして出たガレージインクは大好きだった。 再録、追加曲も盛りだくさんの28曲。 通勤の車中で楽しませてもらおう。

The SCRIPT / SCRIPT

Maroon5のような、ジャミロクワイのような。

Perfect Symmetry / KEANE

叙情的な美メロ・ロックを聞かせるブリティッシュバンド”KEANE”の3rdが出た。 2ndは、全く捨て曲が無い最高のアルバムだっただけに、期待が高まった。 視聴機で聴いたらぶっとんだ。 完全にピアノロックを捨て去って、80年代エレポップバンドになってしまっ…

サーバー仮想化テクノロジガイド

サーバ仮想化テクノロジ ガイド Hyper-Vについて、結構まとまった情報があったので買った。 最小構成のWindows2008である”ServerCore”とか、VirtualServerではちょと弱い感があった管理機能が気になるところ。 VirtualServerを使った実サーバ運用がひと段落…

サーバ/インフラを支える技術 スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用

悩める子羊に福音が 「止められないサービスのために今、何ができるのか」 とある。 筆者陣が強力だ。 オープンソースソフトウェアと独自サーバで自社インフラを構築している”はてな”とKLab(←初めて耳にした)のインフラ系エンジニア6人だそうだ。 冗長化構…

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない/黒井勇人

2ch初、スレッド文学・・らしい。 書店で見かけて、タイトルだけで購入。 ここに書かれているソフトウェア開発会社を、ブラック会社だと思わないし、(おかしな人間はいるが)、主人公に同情することもあまりない。 むしろ、妙なヒロイズムや、スレッドへの…

恐怖!ディスクエラー

運用を開始した仮想サーバ上のLinuxで、恐怖体験。 Webサーバとかはちゃんと動作している(・・ように見える)のだが、 ログ解析・統計に使っているwebalizerのグラフが更新されていない 「おや?」 VNCで接続し、コマンド"/usr/bin/webalizer -Q"で更新・・…

sendmailの初期設定

PHPやシェルスクリプトからsendmailを経由してメールを送信することが良くある。 単純に、メール送信関数を起動すれば、メールが送信されると思ったら大間違い。 近年は、送信者ドメインを評価されたりして、存在しないドメインやlocalhostなどは弾かれる場…

仮想サーバで構築したWebサーバの性能

仮想サーバを実運用に適用した際の性能データは、なかなか目にすることが出来ないが、今回、仮想サーバで構築したWebサーバのデータが得られたので披露してみよう。1日のユニーククライアント:1600人 1日の転送量:2GB 12万ヒット、1万ページ/日 平均CPU負…

王、清原、イチロー、桑田

清原の選手最後の試合が行われた。 バッティング練習に桑田が投げたとニュースがあった イチローが清原とキャッチボールをする 少し前にユニフォームを脱いだ王監督の感動的な一言 「生まれ変わったら同じチームでホームラン競争をしよう」 スポーツは結果が…