y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原発のウソ / 小出裕章

抑制された本物の知性。 電力を生み出す手段としての原発は、すでに破綻している。 その他の理由があるということだ。 世界的なエネルギー争奪戦争や、核兵器への転用や、政治とのどす黒い癒着。 独占的な価格を維持できる電力業界のモラルハザード。 そんな…

お前なんかもう死んでいる / 有吉弘行

プロ一発屋に学ぶ50の法則 甘えて生きてるサラリーマンに警告!! タレント本を久しぶりに買った。アナーキーだ。 毒づいているが正論。非常に心地よい。ちゃんと考え、自分の体験と一体になった言葉の数々。 この人の前で甘っちょろいことを言ったりしても…

0.11マイクロシーベルト

室内でも外でも変わらなかった。 まぁ、こんなもんか

カドミウムエコモニター(MKS-05)の設定

特殊な情報ではあるが、ガイガーカウンタMKS-05の測定結果をBluetoothでPCに転送するソフトウェア”カドミウムエコモニター”のセットアップが少々てこずったので、メモしておく。 (もしかして誰かの役に立つかもしれない。) ポイントは、 ・PC側Bluetoothの…

なでしこJapanが世界一に

なでしこの後にJapanと続けば、女子サッカーチームのことだ そのなでしこjapanが7/18の早朝に、とびっきりのニュースを届けてくれた それまで男子サッカーほどには注目していたわけでもないし、澤というストライカーががんばってるくらいしか知らなかった。…

お墓にひなんします

北海道新聞の記事 「お墓にひなんします」とはなんと痛ましい言葉だろう。原発に依存してきた私たちの選択が、まさに1世紀を生きようとしていた人に、最期にそう言わしめた。 のコメントに泣けた。 こういう悲劇が至る所で発生しているのだと思うと、”現世…

福島の牛肉にセシウム

もう、タイトルからしておかしいわけです。 まず、福島から牛肉が出荷されていることが 分かってて出してて、出荷後(もう、どうにもならない頃合いで)検査を始めたりして。 殺処分の指導が出ましたが、そんなのはポーズで、実際には、殺処分の指導前に、別…

Acer ICONIA Tablet A500を買う

仕事でAndroidタブレットを色々調べていて、AcerのAndroidタブレットのコストパフォーマンスが良いことを知った。東芝のレグザタブレットが本命だったのだが、GPSが付いていない。家電量販店のチラシを目にして、実機を見たら、衝動買いしてしまった。チラシ…