y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年01月29日エンジンメンテナンス

ロックしてしまったエンジンのメンテナンスに着手。エンジンを下ろし、クーリングヘッド、リコイルなど外す。 「うわ!真っ黒」 オイルスプレーを入れて、フライホイールを廻そうとするが、ダメ。 ピストンとスリーブが焼きついてしまうということがあるのか…

2006年01月29日走行にてエンジントラブル

珍しく無風の冬晴れであったので、サベちゃんを連れて天白川河川敷へGO。 これまた珍しく一発でエンジンが快音を響かせ、絶好調のタンク3杯分を走行。 川に下りて砂地の山でジャンプ、アスファルトのグリップで片輪走行(メンコみたいに「パタン」)、砂利を…

多くの弱点を改善したサベージ

かずゆきさんのBlogに書かれている通り、今度のサベージはなかなか良い。 バギー的な楽しみ方への傾倒か、5mmのローダウン。 メカボックス他、メンテナンス性が良いというのは、めんどくさがりには最適。 (色んなところのネジを外すだけでも、腕の筋肉に堪…

続レースゲーム

PS2レースゲームを中古で入手することに味をしめたサラリーマンは、今週末も中古屋でゲームを漁る。 「グランツーリスモは外れない」との妻の心強い一言により、GT3とGT4プロローグの2タイトルをゲット。 その他、バイクもので”motogp”、バギーのラジコンで…

PS2のレースゲームに熱狂

PS2のレースゲームを調達し、一日中ゲーマー(?)として過ごす。 調達したのは”レーシングレヴォリューション””グランツーリスモ2001東京コレクション””ワールドラリーチャンピオンシップ”の3作。 オンロードの2作は、ロータスエリーゼをはじめとする”現実…

アストロ/エイプリルズ

YMCKのレーベルであるウサギチャンレコーズから出ていた、エイプリルズの1stアルバム”ASTRO”を買ってみた。 「ポップなメロディにギターとエレクトロな電子音が交錯する」のキャッチコピー通り、どことなく懐かしいエレポップ。好き/嫌いで言ったら、「大好…

ファミリーレーシング/YMCK

8ビットミュージックの革命家(?)”YMCK”の2ndアルバム”ファミリーレーシング”を購入。 この2ndアルバム、ネット販売を別にすればタワーレコードかビレッジバンガード(面白い雑貨がある本屋)にしかおいていない。しかも、店頭販売のものには、ドッツとい…

ああ、顔文不一致/勢古浩爾

文武両道とかいう話ではない。言文一致でもなく、”顔文一致”について無謀にもしたためた一冊。 要するに”顔は作られる(人生の深みが刻まれる)”、"文章と行動は一致すべきである"から”顔と文章(思想)は一致しているか?”との問いを強引に導き出し、そして…

無念の戦後史/西部邁

保守のスタンスを貫く男”西部邁”の戦後史である。 何をネタに語っても、”歴史(死者の声)の英知とのバランス”なのは、この方の芸風だから良いとして、文体が良くない。雑誌”本日の雑談”で見せる風刺めいた語り口や、強烈な毒舌が全くないのが残念。これは政…

2006年01月04日新年初走行

2006年初めての走行は燃調から開始 12月04日の屈辱的な敗北からちょうど一ヶ月。メカニックの腕に進歩は見られるのか!? まずはプラグの交換。通常はミディアムホットのプラグのところ、今回はホットに変更。以前までの調整でメインニードルを締め上げてい…