y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

続レースゲーム

PS2レースゲームを中古で入手することに味をしめたサラリーマンは、今週末も中古屋でゲームを漁る。
グランツーリスモは外れない」との妻の心強い一言により、GT3とGT4プロローグの2タイトルをゲット。
その他、バイクもので”motogp”、バギーのラジコンでバックフリップなどの空中技を楽しむレースゲーム”バギーグランプリ〜かっとび大作戦”も同時に購入。
バイクの車とは違った加速やコーナーのスリルも楽しい。
今回のダークホースは、バギーグランプリ。
公園や砂浜で爆走していると、三輪車に乗った子供が踏みつけてきたり、エリア51なんていう工場っていうか基地っぽいところを走っていると、いきなり兵士が機関銃を乱射してきたり、犬に追い立てられたりして、あぶないっていったらありゃしない。このゲームの面白さは、ラジコンバギーのスケールで、現実の人間スケールを見上げるところにある。花壇やベンチを乗り越えるのも結構大変。空き缶が目の前にゴン!って当たったりして。
ハーフパイプを見つけ次第、フルスロットルで突っ込んで、フロントフリップやバックフリップを決めるとボーナス得点がもらえる。
「うーーん、サベージの世界だ」
選択できるラジコンに6輪のハマーがあるのだが、これなんかボンネットにIHPって書いてるじゃないの。
HPIのもじりだと思っちゃうんだけど・・それなら商京とか、ミヤタとかあってもいいのになぁ。
エンジンが2.2ccとか2.4ccとかで車重が3.6kgって、結構軽いのね。
15エンジンとか21エンジンの1/10かな。
アップグレードショップなんていうのもあって、パーツを売ったり買ったりできるのもいいねぇ。
どうせなら、実写のラジコンがリアルに登場してきて、プロポをUSBで繋いでコントロールできるなんていう趣向のシミュレータがあったら面白い。