y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/03/28 S-25エンジン激安!衝動買い

S-25の復活に向けて着々と必要な部品を揃えていた矢先・・ 特化で売り出されているS-25を発見! 「9,450円。安い!安すぎる」 アンダーヘッドとかシリンダーガスケットとかを通販で購入(3800円)するくらいなら、いっそのことリコイルまで付いた新品のエン…

もしかして・・・充電電池のせい?

電池をしげしげと見つめていたら、意外な事実を発見。 電気店で購入したニッケル水素タイプの充電式電池(マクセルHR3-SC、サンヨーHR-3UF)のどちらも、出力電圧が1.2Vであること。 「えーー!当然1.5Vだと思ってたのにー」である。 全く無知とは恐ろしいも…

Integy燃料タンクガード発見

タムタムにて、Integyの燃料タンクガードを発見。 横転時にタンクが割れたりしていたので、購入してみた。2722円なり 取り付け時、「あー!これ、多分取り付け部分から破断するな」と直感。 アルミって折り曲げに弱いので、すぐに破断してしまう。 ヒートシ…

2005/03/21なぜノーコン?

連休最後は木曽川で決めてやる! 走行開始は、日も沈み始めた17:00とちょっと遅め。 エンジンは問題なく掛かるが、アイドリングが安定しない。急に吹いたり、アイドリングが高めだったり・・・。 しばらく走らせるが、何かおかしい。 たまにノーコン気味にな…

単なるかっこつけだね、残念ながら。

普通に考えれば、受信機電源の電圧低下なんだけどなぁ・・。新しい大容量バッテリー()に交換したばかりなのに、電池買い替えかなぁ。

凹みがちな気分とは関係なく美しい木曽川の夕日

80年代ジャパニーズメタルがJoysoundに

本当に久しぶりにカラオケに行った。 洋楽がたくさんあるってことで、Joysoundを選択。 パラパラと歌本をめくっていると、気になる曲、アーティスト名を発見。 The Endless Basis / TerraRosa Running Forever / WOLF Hard Blow / FlatBacker 渋いね、80年代…

2005/03/20細かなメンテナンス

後部デフギアのメンテナンス 昨日の走行で、ジャンプ着地時に、ギア欠けが発生。 その後は、エンジンからのパワーが微妙に抜けているような、パンチの無い加速。中を開けてみると、ギアが結構磨耗していることがはっきりと分かる。 4ベベル化で、ベベルギア…

欲を言えば、Crush and Dash / Saber Tiger、Crazy for your love / Precious、Blue Fire / Dancer、Bloody Marrie / TILT、Joy Ride / Reactionなんてのが入ってたらええなぁ。

「また同じ本買っちゃうんじゃないのー?」

そう、かつて、同じ本を何度も購入してしまうというもうろくぶりを発揮していたのである。HPラブクラフトは、アメリカの怪奇小説家。ウィアードテイルズというパルプ誌で小ブレイク。後にクトゥルー神話体系がラブクラフトの取り巻きの作家によって紡がれ、…

ラブクラフト全集7が出た

学生時代に貪るように全巻(1-6巻)読んだラブクラフト全集の7巻が出た。 6巻が1989年ということなので、なんと!16年ぶりの新刊。 「また、同じ本買っちゃうんじゃないのー?」*との妻の冷たい一言にひるみ、「え?また再販してるの?」と目を疑ったが、7巻…

2005/03/19の走行〜プラグで走りが違う!

リコイルでなかなかエンジンが掛からない。 ここのところ、腕が疲れることが無かったのだが・・。 掛かってからも、回転が急に上がったり、走行中に急にエンジンが止まったり・・・。 「エンジンの調子悪いなぁ」「燃調が変わったのかなぁ」などと思いつつも…

後輪デフギア欠けで駆動ロスに気づくが、騙し騙し走行を終えたのである。駆動系に負担掛かってるのね。(汗)

水だけでコンクリート製の建物が膨らむ

いつも驚かされるWiredの記事 今回は、水を加えるとその場で完成する緊急用シェルター なんと!230Kgの袋の状態から水を加えると、12時間後には床面積16平方メートルのシェルターに。 災害時の仮住居とか医療用施設に使えると鼻息が荒い。お値段は22万円程度…

googleデスクトップ日本語版ベータ

googleデスクトップの日本語版ベータが公開された。 早速インストールして使ってみる。 「おぉぉぉ!メール本文まで検索しちゃうのか、こやつは」 末恐ろしい検索エンジンだ。 ちなみに、プラグインで検索対象を追加できるようだ。とりあえず、ZIPとヘルプフ…

2005/03/13の走行

いきなりノーコンの洗礼を受け(冷や汗)、受信機電池を入れ替え、走行開始(汗) フル充電の電池なのに、交換後にまたもやノーコン。 大したスピードでもなく、大事には至らなかったが不安いっぱい。 トラック無線が混線するという噂を聞いたこともあるが、…

憧れの車

今乗っている車も中古で購入してから9年。燃費もリッターあたり5キロ未満と悪いし、新しい車もいいなぁと目配せ中。スポーツカーがいいけど、実際にはワゴンとかになっちゃうのかなぁ。自分だけの問題じゃないんだよなぁ。憧れの車 ・ロータスエリーゼ ・コ…

ベリサインでもPC盗難が起こると見るか?けしからんと見るか

CNETの記事にベリサインの社員のノートパソコンが電車の中で盗まれたとのニュースがあった。 個人情報(取引先担当者名)900件あまりが平文で保存されていたとされているが・・・ これにニュースバリューがあるとしたら、漏洩の発生がベリサインで起こったか…

食に関する人災?かもしれない恐ろしい話

「ブタから人工インフルエンザ・ウイルス発見」の謎に恐ろしい話が載っていた。 「人間が作ったインフルエンザウイルスが、韓国の豚から見つかった」 牛(狂牛病騒ぎ)、鳥(インフルエンザ)の次の豚・・・である。しかも”ありえない”人工のインフルエンザ…

ダウンロードしたVSTiが127もある。全部チェックし終わるのはいつになることやら

無償VST Plugin(主にエフェクタ)たくさん

VST Pluginデータベース VST Pluginデータベース(2) We Love CubaseVST 1-6まであります。(多すぎ!)

フリーのVSTiがいっぱい

ableton LiveやSteinberg Cubasisで使える”無償”のバーチャルシンセサイザーVST Instrumentがいっぱい。 VST Instruments Part 1 VST Instruments Part 2 VST Instruments Part 3 VST Instruments Part 4 VST Instruments Part 5 VST Instruments Part 6我を…

Brain-Computer Interface

Wiredネタ"脳とコンピューターを直結するインターフェースが現実に" マトリックスで登場人物が頭のプラグ云々・・・と言わないでも、以前から脳とコンピュータを直結しようという話題はいくつか聞いたことがあった。 このWiredの記事で恐ろしいのは 米国防総…

脳ケストラ!!

またまたWiredネタ”参加者の脳波で音楽を作るコンサート” 脳波の音源化を、みんなでしちゃったらどうなんだい?っていうイベント。 アルファ波は太くて良い音、ベータ波は浅すぎて良い音にならない・・・なんて波形へのコンバートだけの話じゃん? 心臓の音…

自分の脳波で作った音楽が最高の睡眠薬?

wiredで”自分の脳波で作った音楽が不眠症の特効薬に”という記事を発見。 自分以外の脳波音楽を聞かされた被験者と、自分のを聞かされた被験者で有意の差が認められ、眠りに付くまでの時間は早く、睡眠時間は長かったとのこと。 脳波で音楽をしたり、脳…

神秘体験と磁気の関係?

wiredに”超常体験は脳への磁気刺激が生み出す幻か”という記事を発見。 磁気刺激で”神を感じる”ってのも凄いね。 別のところでは、うつ病と磁気の関係なんかも研究されているみたいだけど・・・。 磁気に左右されやすいのね、脳って。

懐かしの電子楽器がいっぱい

CS01なんていうキーワードで引っかかるサイトって・・・ 懐かしの電子楽器の博物館的サイト”VintageSynthExplorer” しばらく70-80年代のテクノ、エレポップ全盛期に思いを巡らせる。デジタルシンセになってから、音を出すのが億劫になり、ソフトウェアシンセ…

コックピットから遠隔操作するロボット

スラッシュドットの記事にこんなのがあったので、ちょっとだけ見てみた。 PDF資料「おぉぉ」 直立2足歩行のロボットをコックピットから遠隔操作・・ってなんだかロマンがある。ロボットの内部にコックピットがあったら、もっとロマンがある。(ガンダム世代…

S-25エンジン組み立て

昨年12月にお亡くなりになったS-25の修理を開始。 きっかけは、昨日アリスRCでクランクケースのみを安価に入手できたこと。 ベアリングが入りにくかったり、キャブの外し方が分からなかったり、バックプレートを締めた状態でクランクシャフトが回らなかった…

実際に圧縮漏れも無く、きちんと動くかどうかははっきり言って自信がない。(汗)

組み立て後の勇姿 割れたケース(かなり長いヒビが入っている)