y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005/03/21なぜノーコン?

連休最後は木曽川で決めてやる!
走行開始は、日も沈み始めた17:00とちょっと遅め。
エンジンは問題なく掛かるが、アイドリングが安定しない。急に吹いたり、アイドリングが高めだったり・・・。
しばらく走らせるが、何かおかしい。
たまにノーコン気味になる。
タンク半杯分走らせた頃には、完全なノーコン。送受信機共に、電池はフル充電。アンテナも30センチ以上伸ばしているにもかかわらず。
エンジンを止めてチェックすると、サーボの動きに問題はない。しかしエンジンをかけると、不安定にサーボがギコギコと動く。当然エンジンも連動して急に吹いたり、正常に戻ったりする。

フェイルセーフユニットのLEDが付いていた*ので、受信機電池を交換するがダメ。
(送信機の方は、LEDが赤々とついていたので、OK)
フェイルセーフユニット自体を外してもダメ。

何がおかしいんだろう?