y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005年10月09日走行その2

久々の大きめなトラブル発生!
スロットルがおかしい。急にエンジンが吹け上がったり、正常に戻ったり、不安定なのである。
「むむ。過去に経験があるぞ!この嫌な感じ」
そう、受信機に水が入ったのか、サーボがいかれたのか・・・という時の感じである。
確かに、調子に乗って、水溜りに突入させていたとはいえ・・。
早速車を止めて、動作を確認してみる。

おや?プロポで動作を逆にしているつもりはないのに、正逆が入れ替わっている・・・
・・としばらくギコギコ動かしていると、今度はかすかに白煙と、鼻を突く匂い。
紛れも無く電子回路が焼けた匂いである。間違いなくサーボだね。「むむ。ケースが熔けてるぞ」
DSC01131.JPG
・・・でサーボを取り外して、蓋を開ける。
「あちゃー。基板が焦げ付いてるし、チップ(コンデンサー?)が跡形も無く熔けてる」
DSC01129.JPG
春に購入したプロポとセットになっていたデジタルサーボがお亡くなりになってしまった。
「なんだよー。防水処理がしてあるんじゃなかったのかよー」
せっかく絶好調でいたのになぁ。走行終了〜(T_T;)