y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

新品購入か修理か?

Savageの痛々しい事故の晩、エンジンなしキットの新規購入で使える部品だけ移植するか、壊れた部品だけを交換して修理するか?分解チェックしながら色々と考えた。
新規購入の場合、キットの費用が3万円程度かかるが、分解で分かった故障部分以外も痛んでいた場合もあるので、心理的にとても安心。特にギアケース内部は大丈夫か、シャーシ以外のゆがみはないか?など目に見えて壊れている部分以外の痛みが心配。
故障した部分だけを修理するのであれば、いっそのことシャーシを強化したり、コスト的にも2万円もあればOKなはず。新品の場合、タイヤやその他の消耗部品の予備にもなる。
そう、サーボが問題だ、いっそのことトルクの大きいSanwaのSX-162Tくらいにしちゃって、プロポとセットで買っちゃうとか・・。
うぅむ、プロポとサーボのセットは1.7万円。キットが3万なら5万円も掛かってしまう。

5万かぁ・・・。新しいエンジンラジコン買えちゃうな。HPI MT2とかタミヤナイトロサンダーとか・・。
いかんいかん、愛するサベージを復活させなければ・・・。
キットをもうひとつ買うってのは、別の話だな。とりあえず今の状態を最大限に生かすのだ!別のところに不具合が出たとしてもだ。どうせなら強化パーツ入れちゃおう。それなら、修理も楽しいってもんだ。

早速お買い物リストを作成する。
・ハイブリッドロールバー
グラファイトTVPシャーシ
・ユニバーサルシャフト(フロント)
・メカボックスセット
・フェイルセーフ
・サンワMX3(FMプロポ、受信機、SX-162T x 2)

ご予算は5万かな