y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FantomXで使えるSDRAM DIMMの考察~完結編

FantomXで使えるSDRAMの考察 完結編 前回は、使えないSDRAMってなんだろ?SDRAMの相性って何だろう?と謎が広がったわけだが、今回はヤフオクでPCのカテゴリで出品されていた168pin CL3のバルクを一気に15本手に入れた。256MBが3本と、512MBが12本。 これだ…

FantomXで使えるSDRAM DIMMの考察

以前、Wintec製のメモリーをAmazonで購入してFantomX6で正常に動作した事に気を良くし、今回はヤフオクでデスクトップ用SDRAMを物色して失敗した事例の報告をする。 前に買って、正常に動くヤツはこちら ↓ Wintec Value MHzCL3 512MB UDIMM Retail 2Rx8 512 …

FantomX7を入手した話

例のヤフオクでFantomX7を見てしまった。 オーケストラ音源で、コントラバスなんかをブイブイ言わすなら当然76鍵だわなぁと自分を納得させながら、ウォッチをON。 もう、その日から買う気満々ですわな。 ・・・で、入手したんですな。 「欲しいな」から「買…

FantomX6の便利機能

FantomX6は、機能と比較して物理ボタンが少ない。よく使う機能については、ボタンが付いているものの、特にシステム上の設定画面は、よく使う割に階層が深く、地味にイライラする。 そんな時はクリップボードだ。 PCで言うところのショートカットアイコン。 …

FantomX6のサンプル編集機能

大量にインポートしたサンプルの編集編 ◾️波形による違い リズムモノはほぼ自動的にルーフが適切に設定されるが、エスニックなパーカッションやトリッキーなフレーズ、声モノなどは、ほぼワンショットになる。 ◾️ほとんどをSample Parameter画面で出来る Sam…

FantomX6に8GBのコンパクトフラッシュを使ってみる

512MBのDIMMはそのままに、コンパクトフラッシュの容量を8GBにアップデートしてみる。 ◾️結論 8GBも使える。勿論4GBもだ。 この調子だと、もっと大きいのもいけるかも。 (DIMM容量の制限があるので、ストレージだけ増やしたところで、あまり意味がないかも…

FantomX6のSample Memory Full問題の犯人探し

FantomX6のサンプルメモリー不足で、原因が妙なデータのせいだったという問題の続編。 今回はおかしなデータを特定し、原因を取り除き、無事解決した全ての過程を記録する。 ◾️結論 単純に、SampleListからLOADしてみて、 例のエラーダイアログが出れば、エ…

FantomX6のサンプリングメモリーがフルになる件→意外な理由

サンプリングCDの素材をしこたま仕込んで、リズムキットとしてアサインもした。やれやれ、今日もテンポ合わせの作業をするか!と気合十分でいたのだが。 FantomX6が起動時にメモリエラーですわ。 マジか。 サンプルメモリーって、追加した512MBだよね? 空い…

QX5FDのフロッピーでヒヤッとした話

拙者QX5FDが大好きなもので、新しい曲を作る時はコイツを重用している。この度は少々ヒヤッした話を。夏の怪談の時期にはまだ早いのだが。◾️FDのロードに失敗曲名は読めるのだが、特定の曲を読み込めない。幸い、この曲は既にMOXF6に移していたので問題は無…

FantomX6 フラッシュカードがまた飛んだ件

前回フラッシュカードを飛ばして、復元して気を良くして、さぁ、サンプリングネタを仕込むぞーとイキっていたらまた飛んだ。 CD2枚分の計700サンプル近くをインポートした後だっただけに、かなり痛い。 時間にしておよそ4時間。 これとか これをセットアップ…

FantomX6 フラッシュメモリのファイルシステムを壊した件

FantomX6でサンプリングネタをPCから移動していた時に事件は起こった。というか、事件を自ら起こしたのだが。 ◾️やってしまった事 メーカーはちゃんと禁止しているので、自己責任なのだが、TMPフォルダのフォルダプロパティを変更した。 読み取り専用属性を…

FantomX6でマルチサンプルを仕込む

次にやる事は、サンプリング音ネタCDのデータをFantomX6で使えるようにセットアップしてみよう。 せっかくなんで1番面倒くさそうな、マルチサンプルだ。 例のファイルユーティリティを使って、今度はTMP/AUDIO_IMPORTにコピーね。 嫌な予感しかしないのだが…

FantomX6にSMFを読み込む

MIDI再生屋として、次にやる事は、これまでにダウンロードしたSMFを、FantomX6のメモリーカードにコピーする事だ。 ファイルユーティリティのいけてなさに直面する、なかなかな体験だったので、わざわざ記事にする。 今回もFantomX6への愛ゆえの苦言としてご…