y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

QX5FDのフロッピーでヒヤッとした話

f:id:yoshiyuki_matsui:20200505134837j:plain

拙者QX5FDが大好きなもので、新しい曲を作る時はコイツを重用している。

この度は少々ヒヤッした話を。

夏の怪談の時期にはまだ早いのだが。


◾️FDのロードに失敗

曲名は読めるのだが、特定の曲を読み込めない。幸い、この曲は既にMOXF6に移していたので問題は無いのだが。

その曲とはYMORydeenだ。

ちなみに他の読めた曲は、MASS、UT.、以心電信などで、中期以降だ。

まさか、初期YMOは拒否なのか?

とは冗談なのであるが。


◾️曲データを救え!

フロッピーの一部を読めなくなったということは、他のクラスターも怪しいという事で、読めるうちに救わなきゃいけない。


・・・ともあれQX5FDが生きているうちにリアルタイム録音で他に流す。

FantomX6とMOFX6のシーケンサーにマルチチャンネルでリアルタイム録音を開始。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200505145143j:plain


f:id:yoshiyuki_matsui:20200505145126j:plain


f:id:yoshiyuki_matsui:20200505145132j:plain


意外と拍数の指定が面倒だ。

FantomX6の場合は、テンポ/拍数トラックを選択して、マイクロエディットで値を入れなきゃいけない。

MOXF6はソング画面のトップで変えられる。あ?6/8を入れられないの?3/4で入れるとメトロノームが裏返って気持ち悪いんだけど。


◾️しかし!MOXF6脱落

MOXF6の本体シーケンスメモリーはわずかに896KB。あっという間にメモリーフルだ。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200505112304j:plain

f:id:yoshiyuki_matsui:20200505112305j:plain

自作曲のデータなんて、一曲のサイズが20KB行かないのが多いので、64曲の上限までいけるものとタカを括っていたのだが。


わずかに24曲でギブアップ。

ネットで拾ってきたSMFを入れたヤツが結構でかいらしい。コイツらを消したら少し空いた。

それからプリセットで入ってたパターンも使わないから削除。

コレで200KB空いたから、10曲入るね。


ともあれだ、また使い切るのは時間の問題だね。→結局30曲でギブアップでした。


あとはFantomX6が頼りだ!任せた。

→こちらは全37曲をセーブ。


◾️でもQX5FDを使いたいので

でも、入力はQX5FDが良いという事で、FDDの複製を作れば良いんだよね?って事でコピー。2枚のフロッピーを入れ替えること10回、2枚のバックアップを作った。

壊れたRydeenのデータから先はコピーに失敗するので、後は昔ながらのやり方で、一曲ずつ複数のフロッピーに書き込みをした。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200505193224j:plain

f:id:yoshiyuki_matsui:20200505202602j:plain


FDDが死ぬまでは使い倒すぜ!