y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

FantomX6のサンプリングメモリーがフルになる件→意外な理由

サンプリングCDの素材をしこたま仕込んで、リズムキットとしてアサインもした。やれやれ、今日もテンポ合わせの作業をするか!と気合十分でいたのだが。

 

FantomX6が起動時にメモリエラーですわ。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200505121501j:plain

マジか。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200505110657j:plain

サンプルメモリーって、追加した512MBだよね?

空いてるじゃん!88%、439MBも。

 

もしかして、439MB以上読み込ませようとしてる?俺

f:id:yoshiyuki_matsui:20200505122901j:plain

多分コレやるとエラーなんだよね?

 

◾️そのまま保存したからか?

前回の作業を失わないために全部保存して、全部また読み込もうとしたのかな?

→10くらいのリズムキットで400MB位を読み込もうとしていた。

 

キットやパッチで使っていない不要なのはロードしない!

 

※意識的にロードとかアンロードとか面倒くさいもので。^_^

 

◾️試行錯誤の末に判明した意外な理由

コレは分からなかった。

メモリの空きとは関係が無かったのだ!

 

中途半端にロードされた特定のサンプルを読み込む際に、エラーが出ていて、そのメッセージが「Sampling Memory Full」だったってわけ。

 

そいつをUnloadして、続きをロードしたらメモリー容量一杯にLoad出来た。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200506120007j:plain

割り当てたリズムキットも正常に動作した。

I win !

f:id:yoshiyuki_matsui:20200506133641j:plain

ファイルが読めないとか異常なんだったら、そういう適切なエラーメッセージを返してくれたら切り分けの時間がセーブできたのに!

 

原因が分かれば納得だが、こういう振る舞いのせいで、悶々したユーザーは他にもいるような気がする。

 

まぁ、PCをファイラーに使うって事は、メーカーの予想外の使われ方や、予想外のトラブルが起こるって事だよなー。

 

 

◾️メモリが512MBでも足りないのか!

シーケンスデータと合わせて、使う分だけのサンプルと保存するといい感じ。

でも、リッチなフレーズサンプルのキットをスタンバイしたいんだよなぁ。

 

というと、メモリーを1GBにして、コンパクトフラッシュカードも4GBとか?

 

でも、一体どういう使い方が正しいんだろう?コンパクトフラッシュに素材を入れて、パッチやパフォーマンスには使う分のリンク情報だけだから、リアルタイムに音を鳴らすテンポラリーとして512MBっていう解釈をしていたんだけどなぁ。

 

FantomX6のメモリ管理はわからないことだらけだ。どのタイミングでオンメモリなのか。