サンプリングCDの素材をしこたま仕込んで、リズムキットとしてアサインもした。やれやれ、今日もテンポ合わせの作業をするか!と気合十分でいたのだが。
FantomX6が起動時にメモリエラーですわ。
マジか。
サンプルメモリーって、追加した512MBだよね?
空いてるじゃん!88%、439MBも。
もしかして、439MB以上読み込ませようとしてる?俺
多分コレやるとエラーなんだよね?
◾️そのまま保存したからか?
前回の作業を失わないために全部保存して、全部また読み込もうとしたのかな?
→10くらいのリズムキットで400MB位を読み込もうとしていた。
キットやパッチで使っていない不要なのはロードしない!
※意識的にロードとかアンロードとか面倒くさいもので。^_^
◾️試行錯誤の末に判明した意外な理由
コレは分からなかった。
メモリの空きとは関係が無かったのだ!
中途半端にロードされた特定のサンプルを読み込む際に、エラーが出ていて、そのメッセージが「Sampling Memory Full」だったってわけ。
そいつをUnloadして、続きをロードしたらメモリー容量一杯にLoad出来た。
割り当てたリズムキットも正常に動作した。
I win !
ファイルが読めないとか異常なんだったら、そういう適切なエラーメッセージを返してくれたら切り分けの時間がセーブできたのに!
原因が分かれば納得だが、こういう振る舞いのせいで、悶々したユーザーは他にもいるような気がする。
まぁ、PCをファイラーに使うって事は、メーカーの予想外の使われ方や、予想外のトラブルが起こるって事だよなー。
◾️メモリが512MBでも足りないのか!
シーケンスデータと合わせて、使う分だけのサンプルと保存するといい感じ。
でも、リッチなフレーズサンプルのキットをスタンバイしたいんだよなぁ。
というと、メモリーを1GBにして、コンパクトフラッシュカードも4GBとか?
でも、一体どういう使い方が正しいんだろう?コンパクトフラッシュに素材を入れて、パッチやパフォーマンスには使う分のリンク情報だけだから、リアルタイムに音を鳴らすテンポラリーとして512MBっていう解釈をしていたんだけどなぁ。
FantomX6のメモリ管理はわからないことだらけだ。どのタイミングでオンメモリなのか。