次にやる事は、サンプリング音ネタCDのデータをFantomX6で使えるようにセットアップしてみよう。
せっかくなんで1番面倒くさそうな、マルチサンプルだ。
例のファイルユーティリティを使って、今度はTMP/AUDIO_IMPORTにコピーね。
嫌な予感しかしないのだが。
◾️今回のマルチサンプルネタ
ILONAと言うアーティストのOhhロングトーンのマルチサンプルを使う。
FantomX6では128スプリットのマルチサンプルを128まで作成できる。
◾️コピー→USB遅すぎる!
やはり。遅い。
694MBのデータ転送に、50分も掛かるのだ。
フラッシュメモリーをPCで直接読めば良いんだが、フラッシュカードを読めるインタフェースがPCに無いのでね。仕方なし。
◾️容量が足らない件
今回使うファイルだけを選択して、ファイルをテンポラリーにコピーするも、ユーザーエリアがフルですよと。
フラッシュカードの容量は僅かに1GB。
対して、素材は今待っているだけでも4GBを下らない。
自分でサンプリングした音も入れたいし。
使いたい音を、FantomX6で確認しながらパッチを組んでいきたいのだが、それも叶わず。
サンプラーをシーケンサーで鳴らしながら、ループポイントを調整したり、マルチで組むべきかとか、鍵盤を触りながら、フレーズを弾きながら選定したいじゃん?
膨大なサンプルから、使いそうなのを予め選定しておかなきゃならない。
ファイルユーティリティで、フラッシュカード上の不要なヤツを消そうとすると、今度はパーミッションの問題で消せっかくないと。
これは楽器の所業では無いぞ。
PCでの事前作業を前提にしなきゃならないなんて。
◾️ユーザーエリアが32MBしかない弊害
フリーエリアが16MBでなんとかやりくりしなきゃいけない。
128個の素材を並べられると言っても、本体メモリーがその容量が無ければ仕方がないよね。
リバーブがかかってるヤツは時間が長くなるので、Dryの波形を使うと言う。
なんとかC2からC5まで3オクターブ分をコピーできた様子。
◾️マルチサンプルを作る
・素材をロード
サンプルエディットのロードユーティリティで、マルチサンプルを作成する。
・胃が痛くなるサンプルのエディット
めでたくサンプルリストにサンプルが現れた訳だが、ココからが苦行。
ボリュームが小さいので、36個のサンプルのノーマライズでボリュームを合わせる必要がある。
複数選択出来るんだから、まとめて出来るよね?と実行するも不発。選択された最後のサンプルだけを処理してくれた。
ありがとうFantomX6。
いや、そうじゃないんだよ。
あぁ、胃が痛くなってくる。
◾️いよいよマルチサンプル
ノーマライズが終わったサンプル素材をまとめてマークして、マルチサンプルの作成を実行。
音域もキーアサインも自動との触れ込みだが・・
あーあ、キー名とサンプルのキーがめちゃくちゃだ。
ちゃんと選択し直しても、鍵盤で弾いてみると、おかしな音階。
上も下も妙だ。
◾️オリジナルキーの設定が間違ってる
原因は直ぐに分かった。
オリジナルキーの設定がでたらめだからだ。
C2から順にアサインを押して、サンプルを選択して、オリジナルキーを設定して。
とC5までひたすら繰り返す。
◾️完成!保存!
マルチサンプルに名前を付けて保存。
コレをしないと、苦労が水の泡だ。
念のため、パッチもパフォーマンスも保存する。
何かが失われて、失望したくないからね。
◾️まとめ
やはりマルチサンプル作りは苦行でしか無かった。あまりやりたくない作業だ。
マルチサンプリングで88鍵のピアノ音源なんてのもメーカーは仕事としてやってんだよなぁと尊敬の念を抱くよ。
ドラムキットの割り当てもそうか。
ループポイントやベロシティへの反応の仕方とか、しかも、恐らくだけどマルチサンプルの上に、ライヤーを重ねていると思う。
気が遠くなる。
その努力の結果が、ユーザーの言う、あの音が良い、あの音が悪い、抜けが無いだとか、言いたい放題だ。
限られたハードウェアや容量の制限の中で、どれだけ使い出のある音を作るのか?
というのは大変な苦行、自己犠牲、人柱の、上に成り立っていると言う事を再確認できた。
あー、もう、やりたくない。^_^