y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

FantomX6に8GBのコンパクトフラッシュを使ってみる

512MBのDIMMはそのままに、コンパクトフラッシュの容量を8GBにアップデートしてみる。

 

◾️結論

8GBも使える。勿論4GBもだ。

この調子だと、もっと大きいのもいけるかも。

(DIMM容量の制限があるので、ストレージだけ増やしたところで、あまり意味がないかもしれない)

 

◾️今回使うのはコレ

今使っている1GBと同じ、トランセンドのヤツ。Amazonで8GBが2200円、4GBは1935円で購入。

 

8GBはダメで4GBならOKだったなどの海外ユーザーの報告があったので、本命は8GBだが、何か問題があったら4GBに切り替えて検証する。

 

f:id:yoshiyuki_matsui:20200506131829j:plain

 

f:id:yoshiyuki_matsui:20200506165919j:plain

 

◾️フォーマットの結果

意外にもちゃんとフォーマット出来て、容量はマイナスでおかしいが空きは7814で正しく認識できている気がする。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200506140558j:plain

フォルダもちゃんと出来ている。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200506185129j:plain

4GBの方も大丈夫。

 

◾️1GBバックアップデータからの復元

1GBのコンパクトフラッシュの最新バックアップから、4GB、8GBに復元する。

対象は

ROLAND/SMPL

ROLAND/SND/fans.svd

だ。

fans.svdというファイルにパッチのデータが入っているらしい。まっさらのfans.svdもファイルサイズが同じなのでハテナ?であるが、固定長のファイルなのかな

 

◾️8GBでロード!

マウントを解除して、スタートアップ時にサンプルをロードするようにしたら、FantomX6を再起動だ。

おらワクワクすっぞ。

 

「キター!!」

 

f:id:yoshiyuki_matsui:20200506184715j:plain

起動時のメモリーとカードの情報はご覧の通り。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200506184814j:plain

頑張ってサンプルを仕込んだリズムループ集も全部使えるようになってる。

 

ヤッホーい。

 

◾️心無しか1GBのものよりも速いような?

気がする。気のせいか。

空きが少ないと動作に影響があるのか?

ファイルユーティリティで

TMP/AUDIO_IMPORTを開いても、SampleListの動作もだ。

 

 

◾️ロードもアンロードも時間が掛かる

512MB以内のサンプルファイルの場合なら、スタートアップ時に全部読んでしまう選択もあるが、それ以上のサンプルファイルを大きなフラッシュカードに仕込んでいる場合、いつ、サンプルをロードする?どうやって選ぶ?というのはとても大きな問題になる。

 

インポートしてパッチを構成して保存するのは意外とスピーディに作業ができるのだが、1000、2000とサンプルファイルがある中から必要な分をロードしたり、アンロードしたりというのは非常に時間が掛かる。

と言っても、スタートアップ時に全部読み込もうとしてメモリーフルというのは全く話にならない。

 
USB1.1の遅さが、完全にボトルネックになっている。アンロードなんてメモリ上から消すだけでしょ?と思うのだが、そうじゃなく書き込んでいるのだろうか?と言うくらい待たされる。
 
フラッシュメモリに対する読み書きが発生すると、他ごとが一切できなくなり、もはやコレは楽器でもなんでもない状態に陥ってしまうのは悩ましい点だ。
 

◾️複数のフラッシュカードの使い分け

いくらフラッシュカードが大きくても、本体メモリの制限は超えられないので、512MBを効率よく使うしかない。

 

ひとつ考えたのは、作る音楽のジャンル毎にセットを変えるという事。

エスニックループを使いたい時と、エレクトロニクスなどループを使ったモノを一緒に作る事は多分ない。

ジャンル関係なく使うのはファンクのグループかな。

 

なので、共通に使う最低限のループセットと、ジャンルで特化したセットを分けて、メモリーカードにセット毎保存すれば良い。

 

512MBフルに使い切った状態で起動すると、相当な時間が掛かるので、切り替え時はコーヒータイムだね。

 

◾️もう一台買うという選択

それとも、Fantomをもう一台買って、512MBメモリを足すか。

2万円のメモリーを買うよりも、中古でもう一台買った方がお得感がある。

(本体のバックアップというのも安心材料)

X7欲しいなぁ。