y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2014-01-01から1年間の記事一覧

If you wait / London Grammar

XperiaのTVCMで使われているあの曲でノックアウト。 18曲全部があの曲のテイスト。 KEANEのようでもあり、stingのようでもある。今年最後の大切な出逢いに感謝

BABYMETAL LIVE LEGEND IDZ APOCALYPSE

DVD

2012-2013のLIVEが見たくて、買ってしまった。 メタルアイコンと言うよりはアイドル。 ダンスのキレキレは相変わらずだが、最近になるに従って動きのシンクロだとかシャープさが増しているように思う。しかし まだ2年なのに、このムーブメント。凄い。 神バ…

 LIVE〜LEGEND 1999 & 1997 APOCALYPSE / BABYMETAL

DVD

二枚組のDVDでたっぷりBABYMETALを堪能できる。 全曲神バンドでは無いのが残念だが、3人の娘のキレッキレダンスが最高。 映像、演出、ステージの作り込みが凄い。 ハードな音は勿論のこと、この演劇性は、紛れもなくメタル。1999の最後、アヴェマリアはズル…

Through the Never / Metallica

映画用のサウンドトラック(ライブアルバム)とのことだが、 何気に代表曲がおさまったベストライブアルバムなんじゃないか? メタリカの歴史がぎゅっと詰まった、良いアルバム。 Helplessとか遊び曲が入ってるとメタリカらしくて好きなんだけど、結構マジな…

スペルバウンド・ライヴ・イン・タンパ Live / YngwieMalmsteen

久々にイングヴェイ先生のライブアルバムが出た。 選曲良い。タイトなドラムも良い。 聞きなれたアレンジでなく、良い感じで裏切ってくれるところもGood。 しかし、音がひどい。海賊版のようだ。 リフギターの音のトレブリー、ノイジーなこと、シンバルの処…

ザ・サン・ウィル・ライズ・アゲイン〜撃魂霊刀

2014のLoudnessは撃剣霊化ならぬ撃魂霊刀 サンダー・イン・ジ・イーストのようなジャケットデザインが80年代のアメリカを目指した勢いの再現を宣言している。 サウンドは、ドラム、リフがバスブーストのモダンなメタル。 まるでJudasPriestがPainKillerで復…

しまった!7GB制限だ

最近、YOUTUBE見まくってたら あっという間に7GB超過のお知らせが。 自宅からの時は、小まめにwifiに切り替えなきゃね

この30年この30枚

自分にとってのHR/HMは84年位から90年位の間だったと思う。 丁度中学3年から大学生の期間。毎月BurrnとWIREDを楽しみにしてた。 30枚もあげられるかどうか分からないけど、思いついた順に書き連ねてみる。Trilogy / Yngwie Malmsteen Crazy for your love / …

バッテリーパックの高いこと!

24800円のビデオカメラの追加バッテリーが15000円。元々のバッテリーでは40分しか持たないという極悪ブリ。

ドラム動画

40代のおっちゃんが、自分の好きな曲をV-Drumでぶったたくだけの日常的動画記録■テクノ/デジロックRydeen https://www.youtube.com/watch?v=juJHdZ-1TIwSelfportrait https://www.youtube.com/watch?v=iLlP4uWNc0g坂本龍一ソロ http://youtu.be/3njYKvdiTesM…

人生に迷ったら知覧に行け / 永松茂久

小学生の頃から胸に突き刺さり、離れない特攻と言う悲劇社会人になってから、知覧に行った。 特攻の時代を生きた日本人に触れたい結婚し子供が生まれてから5年が経った 311では、もうこの国の未来が無いと思った 息子の生きる日本の未来に涙した明日死ぬかも…

[音楽]Live Unbroken Live at Club Citta 2013.07.27

ジャパニーズハードにパワーメタルなるフレーズを持ち込んだレジェンド、アンセム。 あ、2013年のアンセムって、完全に今のバンドの音なんだね。 ギターの切れも気持ちいいし、エイゾーも変わりないぞ。っていうか自分の知っている英三ってもっとアレだった…

アースシェイカー30thアニバーサリースペシャルライブ

中学1年の頃ハードロックの世界に誘ってくれたジャパニーズハードロックのレジェンド、アースシェイカー。 なんと30周年のライブDVDが4800円。 メンバー全員が元気であること、一緒に演奏していること、昔の曲を、現代風なメタルサウンドを奏でていることに…

世界が感嘆する日本人

海外メディアが報じた大震災後のニッポン 感動の日本人論ちょっと盛られている感のある、311の美談。 尊敬に値する東北の、関東の人達や、命をかけた人もいたんだろう。 分かるし、感動もする。・・・が日本人一般として汎化されたり、サムライ文化とか誇張…

ゼロ / 堀江貴文

何度も書店で買うことを躊躇い、昨日買った。 ホリエモンではなく堀江貴文というゼロスタートな男の 真摯な言葉の数々。思えば、ホリエモンの頃から、何冊か読んでいたが、 このゼロという自伝めいた本が1番染み込む。働くこと、時間を費やすこと、生きるこ…

ローランドCS-10EM

Roland CS-10EM が届いたので、サンヨー ICレコーダ ICR-PS503RMで電車の音や大通りの音、ハサミの音などを採ってみた。密閉型ヘッドフォンでガッツリと楽しむ。 凄いぞこれは音フェチシリーズが始まる予感

kickstarterが面白い

engadgetとかに取り上げられることが多く、良く見かけるようになったkickstarter。これが、ドラえもんのポケット並に面白く、完全に虜になっている。テクノロジー関連のスタートアップがひしめき合い、近未来のイメージを動画で示してくれる。リアルタイムで…

Vドラムと太鼓の達人コラボ

2月の初めにこのニュースを知り早速、iPad版の太鼓の達人プラスをダウンロード。 カメラコネクションキットとUSB-MIDIインタフェースを購入実はこれだけでは駄目みたいでセルフ給電タイプのUSBハブまで新調。どこまで買わせるんだ。いよいよ繋がるぞとわくわ…

ドラえもん 新のび太の大魔境

本日公開の ドラえもん 新のび太の大魔境を息子と一緒に見る 不覚にも3度泣いた ジャイアンの男気、リーダシップが光る しずかちゃんの機転が全てなんだけどねしかし なんで、タイトルを ジャイアンの・・・にしない?のび太、言い出しっぺなだけで、大して…

いつか風になる日

自分にとって一番大事な曲に”いつか風になる日”というのがある。 今日、ヘッドフォンで没入するように聞きながら、南海の透明な浅瀬に、旧日本兵のさびた鉄のヘルメットが置いてあって、水面がきらきら光っている、そこに空から赤い花びらが降ってきて、はら…

BABYMETAL

ファーストにしてベストとの噂のBABYMETALを購入 以前ヘドバンというメタル雑誌で知り、YOUTUBEで見ていたのだが まとまった形で、色々なバリエーションの曲を愉しむならやはりアルバムかライブDVDだ。しょっぱなから物凄いテンション 練られた楽曲、ハイト…

なぜかいいアイディアが次々出てくる人の思考法

頭の使い方に問題があるような気がして

思考をやわらかくする授業 / 本田直之

サラリーマンの惰性から自由になるための言葉

見えない雲

2006年のドイツ映画 見えない雲を見た悲しい映画だった 大切なものが、ひとつずつ減っていく 不条理、強さ、優しさ

10万年後の安全

youtubeで無償公開中の 10万年後の安全 を見た。 クラフトワークの放射能をBGMにした部分 妙にマッチして怖い以下、オンカロに掲げられる、人類の墓碑銘 未来のみなさんへ ここは21世紀に処分された放射性廃棄物の埋蔵場所です。 安全な所に保管する必要があ…

まぐまぐのメルマガ

まぐまぐを使っているあるメルマガに、登録したら、15ものメルマガに同時加入になった。 もちろん不要なので全て解約したものの、15もあると結構面倒だ。 強引な手法だな、まぐまぐ。

あした死ぬかもよ? / ひすいこたろう

人生最後の日に笑って死ねる27の質問明日死ぬかもしれないということを、リアルに受け止めイメージし 死から逆算して、今この瞬間を精一杯生きてみる…という、僧侶的、禅的な教え頭ではわかっているつもりでも一瞬一瞬をフルパワーで、死ぬ気で生きることは…

今年最初の中古CDはコレだ

ビッグトラッシュ / トンプソンツインズDEMOLITION / JUDAS PRIESTアダムスキーのミュージカルファーマシー / アダムスキー新品では買うのを躊躇われる3枚。

ローランドHD-3を買う

息子の教育用に、ローランドの電子ドラムHD-3を購入した。 スピーカーやマット、スローンをセットで79800円と、かなりリーズナブル。 以前にネットで見積もった時には、117800円とかだったので、4万円近くも安い。早速、組み立てて試奏してみる。スタンドが…