y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

スペルバウンド・ライヴ・イン・タンパ Live / YngwieMalmsteen

久々にイングヴェイ先生のライブアルバムが出た。
選曲良い。タイトなドラムも良い。
聞きなれたアレンジでなく、良い感じで裏切ってくれるところもGood。
しかし、音がひどい。海賊版のようだ。
リフギターの音のトレブリー、ノイジーなこと、シンバルの処理もひどく、ほぼホワイトノイズ状態、ひどいドンシャリなのに低音が足りない。
リード音だけちゃんと聞こえるのだが、別に早弾きだけ聞きたいんじゃないんだよな。

スピードが速すぎることや、Voの乱暴な歌い方やだみ声が嫌いなのも影響していると思うが、もう少し、曲を丁寧に”演奏”して欲しい。
ジャイアンのリサイタルのようなライジングフォース、デーモンドライバーやアイルシーザライトトゥナイトは聞くに堪えない。

DVDの音部分を抜き出したかのような妙な歓声(しゃべり声?)とか要らない。

DVDで動く画があれば、まだ耐えられるかもしれない。

それにしても、Drumは最高だ。正確無比な神ドラム。もっと綺麗に録音された状態で聞きたい。
ぼこぼこぼこぼことトラクターのようなツーバスサウンドがたまらんのよ。