y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

管総理が現場視察したからベントが遅れて爆発しただってさ

という下らない話が、YahooNewsに載っていた。もう、誰かのせいにしなきゃ気が済まないというか、管総理を失脚させたいというか、そんな意図を感じる。自分も、管総理のこと、好きじゃないし、ベントの遅れがあったことは残念だ。 しかし、だからといって、…

福島産の乳牛・・解禁

国が定めた暫定値を下回ったから、解禁らしい。 区域外に移動した後、原乳として出荷可能。郡山市などが譲渡を受けたらしい。 採用されている基準値とやらが、どういう代物なのかも気になるが、 出荷できるかどうかという、生産者側の視点ではなく 長期間に…

福島第一原発、今度は5号機の話が出てきた

1,3号機のメルトダウンを認め、一番の功労者を処分などと言い、大半の国民が呆れている最中、今度は「5号機のプールの温度が」などと言い始めた。 「冷温停止状態だったんじゃないのかよ」 元々、5,6号機だってやばい部分があったんだろうなって思う。 相対…

福島第一原発のヒーロー吉田所長が外される?

一号機への海水注入停止を指示した、しなかったなどと責任のなすりつけ合いをしていた、政府と東電。 海水注入を停止したから、原子炉が痛み、爆発したんだ・・・と手打ちになりそうだったところ、 「いや、おいら、海水注入を止めてないよ。おいらの判断で…

Mediasの不具合修正2

以前のアップデートで、SDカードが認識されない問題や、カメラが落ちる問題の修正がされておらず落胆していたところ、先日アップデートが出た。MEDIAS N-04Cのソフトウェアアップデート情報「被写体によっては、カメラ撮影をした画像が黒くなってしまう場合…

Reborn / Stryper

なつかしのストライパー。クリスチャンメタルとして取りざたされ、キャッチーな曲と美しいコーラスに酔いしれたものだ。wikipediaの記事 そうそう、Soldiers Under Command だ、懐かしい。1985年発表とのこと。 時は高校2年の頃、今から24年前。24年て・・ …

Real Illusions : Reflections / Steve Vai

アマゾンのレビュー スティーブヴァイとビリーシーン、トニーマカパイン 2005年発表のアルバムらしい 相変わらずだなぁ。(6年前だけど)

原発関連のバッドニュースが目白押し

1-3号機の炉心融解やら、汚染水のことやら、使用済燃料が大量に眠っている4号機の傾き 空間のみならず土壌、食物などの汚染実態など 不幸のオンパレードだ。 地表の放射線量は、発表されている空間線量の倍以上。 「あらあら、東京駅付近でも0.2マイクロシー…

ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月」を見た

事故直後、放射性物質が飛び交う汚染地域でデータを取る科学者の姿。 正確な情報が得られずに暮らす住民、飼い主の後を必死で追う飼い犬 養鶏場の数万羽の鶏が餓死し、長い時間を掛けた自慢の農地が汚染され、土地を追われる。 映像だけ見れば、春を迎えた東…

ウィキリークスの真実! (別冊宝島)

最近存在感を増しているウィキリークス(→wikipedia記事)について、コンパクトにまとめられた1冊。 ウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジ氏のインタビュー記事などから構成されている。 なぜ、ウィキリークスに期待をするのかというと、福島第一原発…

原子炉時限爆弾 / 広瀬隆

amazonの記事 学生時代、東京に原発を!を初めとする広瀬氏の著作を色々と読んだ。 クラウゼヴィッツとか金融資本とか。 つい最近まで、”ちょっといっちゃった陰謀論者”と思っていたのだが、311を予言するようなことをずっと主張してきたと知って、「あぁ、…

ライズ / アヌーシュカ・シャンカール

ラヴィ・シャンカールの娘であり、シタールの後継者。本作は4作目とのこと 4曲目Nakedという曲が入っていて、これがシンセパッドのドローンの上に、シタールがふわふわ響いて良いんだな。5曲目Soleaはインドというよりもアラビア音階でピアノとの競演。6曲目…

美しき生命 / コールドプレイ

霧の向こうで響いているかのような壮大なサウンドと囁くボーカル。 キーンのようであり、ジョンウェットンのいるクリムゾンのようでもある。 とても良い。→amazonの記事

反原発=左翼の決めつけ

今、ネットでは、反原発は左翼で、原発推進派が右翼というような色分けがされているようだ。 政治的なスタンスは、どちらかというと右だと思っている、(アンチ左翼という意味での右なので、中道だと思っている。)が、原発は反対だ。 特に、安全を担保でき…

汚染の拡散が始まりつつある?

国交省が、”放射能物質を大量に含む汚泥をコンクリートに加工する許可”とか 淡水魚で放射性物質検出とか (土壌汚染の影響で)たけのこで放射性物質 福島の牛が引き取られているとか(後に殺処分の指示が出た・・がすでに流通したか?) 遥か彼方(300km)の…

御前崎市長、お前もか

浜岡原発停止要請、地元・御前崎市長が反発引用 これに対し、原発が立地する御前崎市の石原茂雄市長は、「突然の話で、驚いている。言葉もない。5日に浜岡原発を視察に訪れた海江田経産相の『結論は急ぐな』という発言は、何だったんだろうか」と憤まんやる…

菅首相が、浜岡原発の停止を要請した

■浜岡原発の停止再開を予定していた3号機だけではなく、現在運転中の4,5号機の停止を要請したとのこと。 1,2号機はすでに停止中で廃炉待ちとのことなので、3,4,5号機が停まれば、そして、保管している使用済み燃料の処分方法が決めれば、東南海地震が来ても…

O-111ユッケで4人死亡

生肉で人が死ぬということを再認識した事件だった 卸業者が悪いのか、焼肉チェーンが悪いのかと議論されているが 生肉を食うと死ぬことがあるという情報を知らない消費者、知ることの意味も同時に議論したいところ それは、今後、放射線物質から身を守る長い…

”新幹線”の意味するもの

2歳の息子が大好きな”新幹線”。「どうもこちらの考える”新幹線”とは違うのはないか?」と感じている。彼は、新幹線を見ると、新幹線と言う。「あぁ、伝わってる。やれやれ」と思う ファストフードを一緒に食べていると、ポテトをごそごそと取り出しては、”新…

NHKのニュースにて、原発事故を科学の危機と論じている

原因を究明する役割、責任を負う役割を分離しなければならない。 科学的な正しさ(誤り)、政策的な正しさ(誤り) 完全なすり替えではないか 科学者が自らの誤りを懺悔している姿、反省の言葉の言質を取って、「これ幸い」と魔女狩りをしているように見える…

BGM / YMO が30年前っていうことは

YMOのBGMというアルバムがある。1981年発表だから、ちょうど30年前。 30年て、自分がティーンだった当時の1980年代に、1950年代の音楽を聴いてたおっさん達と同じ。 ロックンロール、ジャズとかロカビリーとか「古臭いなぁ」って思っていた。 でも、今のティ…

ビンラディン殺害だそうだ

なんの証拠も無く「殺害しときました」って事後報告されちゃってもなぁ アメリカは熱狂しちゃってるみたいだが、 海に流しときましたって、まるでアラブ社会に挑発しているようだな。 どうなるんだろう

ザ・シャキーンズのベストかライブCD出ないかな

NHK教育のシャキーンという番組の音楽がいちいち良い あやめちゃんがボーカルを務める、ザ・シャキーンズという バンドのライブが、NHKで放送されたことがある。 録画をしたので、何回でも見ることが出来るのだが、ライブCDとかベストCDで出して欲しい。 大…

TEMPTATION BOX / SCANDAL

ガーリーガレージバンドSCANDALの2nd ジャケットがキャバクラ嬢みたいで、恥ずかしくなっちゃう。 恥じらいながら再生開始 ボーカルいいねぇ 放課後1H。YUKIじゃないの?YUKIなんじゃないの? 違う?CHARAじゃないの?CHARAなんじゃないの? あ、違う? Hi,H…

BEST★SCANDAL / SCANDAL

ガーリーガレージバンドSCANDALの1st ジャケットがAKBみたいで恥ずかしくなっちゃう。 少し前に最新のライブDVDであるEverybody Say Yeah!で予習しており、BASSのTOMOMIの歌が良かった。 ・・で、ベストテイクを重ね録りしたであろう、スタジオ録音の音なら…