y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

福島産の乳牛・・解禁

国が定めた暫定値を下回ったから、解禁らしい。
区域外に移動した後、原乳として出荷可能。郡山市などが譲渡を受けたらしい。
採用されている基準値とやらが、どういう代物なのかも気になるが、
出荷できるかどうかという、生産者側の視点ではなく
長期間に渡って食べ続けたり、乳幼児にも安全を確保できる代物なのかどうかということ。
泣く泣く故郷を離れる牛と、手放さざるを得ない生産者の悲話なんか、同情に値しないよ。
安全を担保できるのかぃ?
風評被害なのかどうか分からん。悪いが、自分は、”福島”と”牛乳”というキーワードが並んだ瞬間に、自分の周りから遠ざけたい。