y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

福島第一原発、今度は5号機の話が出てきた

1,3号機のメルトダウンを認め、一番の功労者を処分などと言い、大半の国民が呆れている最中、今度は「5号機のプールの温度が」などと言い始めた。
冷温停止状態だったんじゃないのかよ」
元々、5,6号機だってやばい部分があったんだろうなって思う。
相対的に目立たないだけで。
※この問題は、海水を入れるポンプが故障した→交換して直った。
(しかし、ずっとこの状態で、監視し続けなければならないわけだよね?。その間、何度もポンプ壊れるだろうし、別の地震だって来そうだって予想がある)
5,6号機の湧水がどうこうとか言ってたっけ。
海岸線全体が沈下している状態で、満潮時の水位が上がり、梅雨の季節で、でっかい台風まで来る。
風で4号機が倒れちゃうんじゃないのか。
少なくとも、高濃度の放射性物質を帯びた瓦礫が、舞う。
校庭の表土を削り取って、そのまま(ブルーシートみたいなのをかぶせた状態で)山と積んでいた映像があったが、これなんかも風で舞っちゃったりして。
武田教授が、たかじんの番組で「日本の原発で、今、福島が一番安全だ(止まっているから)」とブラックジョークを放っていたが、冗談じゃない。
ざらし放射性物質が、長期に渡って拡散し続けるなんていうシナリオは、誰も描いていなかったんじゃないか?
放射線量が高くて近づけない、工程表通りに行くはずが無い・・なんていう状態で、どれだけ出続けるんだろう。
もう、これ以上ひどいことは起こらない・・・って信じていいのか?
4号機プールの大量の使用済み燃料ってのは?危険がないの?
現在でも余震が頻発しており、予断を許さない状況。