y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージックバトン?

憂鬱なプログラマのBlogのかずゆきさんから不幸の手紙が(@_@;) 何やら知り合いに音楽の趣味をリレーしていくみたい。1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 25.5GB 4,719曲2.Song playing right n…

2005年06月のお買い物

「3スピードトランスミッションがあるかなぁ」と期待したが、売り切れ御免。 「2日で全部売切れてしまい、メーカーからの入荷待ちです」とのこと。 人気があるようだ。 結局、目新しいパーツも特に無く、ケミカル関係を中心にお買い物。クロッツオフロードハ…

2005/06/26夏風邪にめげずフィーヴァー

先週発見した天白公園で性懲りも無くドリフト大会 炎天下の中、水分も取らずにタンク7杯分の大健闘。 サベも偉いが、自分も相当偉い。(笑) やっぱり砂利でドリフトしながらカーブをすり抜けるのが楽しい。 フロントを円の中心に向け、リアはずっとドリフト…

ばあちゃん(静岡>>福田)が使ってた方言

死んだばあちゃんが使っていた静岡(福田)の方言を唐突に思い出し、「いいなぁ方言」と思った次第。 思いつくままに書き記してみる。 負けてなるものか、やられたらやり返せ、なんでも一番が好きだやぁ・・・ 女の腕ひとつで大家族を養った”頑固一徹明治女”…

夏風邪でダウン

快晴の土曜日だがだるくて体が言うことを利かない 昨日の東京出張では頭が熱く「知恵熱かな?」と思っていたが、それほど知恵を使っていないことに気が付いた(汗) 帰り際では、せきが止まらなくなり、とうとう本日の朝にダウン。 あーあ、サベちゃん、アテ…

喜びのあまり各所を撮影

今週はずっとZoomZoomである。 毎晩、帰宅後にドライブの生活。 今日は、喜びのあまり撮影した写真をUP

ミツバチはダンスで蜜の方向を伝える・・・の検証実験結果

「ミツバチはダンスで情報伝達」をレーダー実験で立証 ミツバチは本当にダンスで蜜のありかを伝えているのか? それともダンスは関係なく、匂いを探り当てているだけなのか? 結果が出た。(笑) これを実証するため、研究チームは、ミツバチに”花粉よりも軽…

GoogleMiniが気になる

GoogleMiniが4月にパワーアップした。 検索アプライアンスなんて”ホームユースで買うもの”では全然ないんだけども。 扱える文書数が10万件以上、対応データフォーマット220種類。価格はなんと!3000ドル程度。 33万円程度のお金でマイGoogleが手に入っちゃう…

車庫入れ・縦列駐車の練習なんかしちゃったりして

今日も帰宅後はドライブ。 妻と一緒に、大手スーパーの駐車場で車庫入れ、縦列駐車の練習なんかしちゃったりして。 横幅がGTOよりも小さくなって、長さが増した。 縦列駐車は、視点が全然違うので、ぴたっと寄せるのが結構難しい。 車庫入れはまぁまぁの腕前…

街乗りしてみた感じ

普通の道をちょっと”せっかちドライバー気味”に走ってみた。GTOから、どんな変化があるのか? 車重は2t→1.5t。馬力は225ps→178ps。馬力で50ps少ないが、車重が500キロ少ないのなら、(大した裏づけが無いが)十分なのではなかろうか? スピード感を感じる部…

細かなことにビックリ

1995年のGTOの目から見て、2005年のAtenzaはかなりびっくりする仕掛けがいっぱい。 いちいちびっくりするなよーっていう内容かもしれないが、いやいやいややっぱりいちいちびっくりなんですな。 以下、グダグダと田舎モノ的感動の具体例。■ステアリングにオ…

駐車場には当たり前のようにAtenzaが居座っていた

納車は18:00と妻からメールが入ったが、とてもその時間には帰れそうになかった。(本当はGTOの勇姿を見送って、Atenzaを迎えたかったんだけど) 20:00に帰宅すると、前からそこにあったかのように、Atenzaが鎮座していた。 「GTOよりも花が無い」なんて思っ…

別れの日

GTO

朝、いつもよりちょっとだけ早く起きる。 今日は、GTOをお別れの日。会社に出かける前、最後の乗車。 重たいドアを開けていつものようにキーを入れ、重いハンドルを切る。 なんとなく控えめなアクセルでゆっくりと近所を周る。 「この後、こいつはスクラップ…

Driver'sView

GTO

日ごろの見慣れた光景も、もはや過去の話 初めに乗ったとき、その目線の低さ。鼻の長さが別世界だった。 穴倉に入り込むかのようなシートの低さは、毎日乗り降りするとき「ドキッ」とさせられた。 シートを倒さないと、頭が天井についてしまう。事実、天井に…

EngineRoom

GTO

GTOのエンジンはディアマンテと同じなんていう話を聞いたことがあるが、んなこたぁ知らん。 4000回転以上の音が大好きでした いや、3000回転より下でゆっくり走ってるときの低い音も大好きだった 高速走行でも常に余裕だった気がします。 坂道ではちょっと重…

RearView

GTO

ぼてっと厚い尻と4本突き出たマフラーが好き 斜め後ろからのスタイルも非常に良い どこから見てもカッコいいんです!

SideView

GTO

なんといってもギミックの溝がGood ミッドシップっぽいが、全然ミッドシップじゃないまがい物 いいのいいの。かっこよければ

FrontView

GTO

一番かっこよく見える角度 飛び出る目はスーパーカー世代の憧れ ボリューム感たっぷりの大きな鼻と幅の広さが良く分かる

Memories

GTO

車が移動手段だなんて嘘だ。 別に速く走るわけじゃないし、無茶な走り方を楽しむだけじゃない。 車に乗ってどこかに行く道中が全部楽しい。綺麗な車に乗っているっていう喜び。そして所有欲、ナルシシズム。これって凄く重要。そう色気だ だって100万も200万…

Other

GTO

太いタイヤで強力なグリップとフルタイム4WD。 サスペンションは常に安定していた。他の車に乗ったときに、段差やカーブでスプリングがぴょんぴょんするのが凄く不快に感じた。また雨の日には、他の車では横滑りや、白線上のスリップが恐怖だが、GTOでは一…

明後日はとうとう長年の愛車GTOとお別れ

GTO

1998年3月から7年間連れ添ったGTOと明後日お別れすることとなった。 購入時 火曜日に納車となる新車のアテンザは嬉しいが、まだ乗ろうとすれば乗れる*GTOを手放すのに未練があり、感傷的な気分にもなる。 生まれて始めて自分で買った車。赤いスポーツカー。…

2005/06/19新しい遊び場でS-25雄たけび

2005/06/19新しい遊び場を発見!なんと、自宅のすぐ近くに”天白公園”という芝生、ダート、アスファルトの3種類楽しめる公園があったのである。 街中に”突如ポカンと大きく口を開けたようなロケーション”なので、まさかこんなところにこんな大きな公園があろ…

War To End All Wars / Yngwie J. Malmsteen's Rising Force

イングヴェイwithマークボールズでんがな。 「うぅぅむ。さすがマークボールズ」 聞いてるとなんだか、Riotにも聞こえてくるから不思議。 もっとしっとりと歌いこむ曲が多ければ、マークのヴォーカルももっと光るのにな。 イングヴェイは、何を弾いてもイン…

まだ乗れるというよりも、つい昨日まで現役で重々しいエンジン音を轟かせていたのである。

炎天下の中、シャンプーを使った洗車、ボディを丁寧にワックスがけ、タイヤにまでタイヤ用ワックス。まるで買ったときのようにピカピカの真っ赤な車体。あの時と変わらず”惚れ惚れする”。毎朝、会社の駐車場に止めた愛車を見ても惚れ惚れしていた大馬鹿野郎…

EarthStation 歴史を伝える写真・音声

いろんな国歌を聞きたくて 音と声の世界史なんていうページに行き着いたと思ったら、ヒトラーの演説とかあって、EarthStationにたどり着く。 このサイト、戦争、アポロ、TV、ラジオなど歴史の断片をCDROMやDVDにして販売してるサイトみたいなんだけど。 サン…

米国の教科書問題

米国で、進化論教育をめぐる攻防が激化という記事がHotWiredに載っていた。 以前より、”米国には進化論を否定して創造説を信じている人達が大勢いる”ことは知っていたが、保守的な片田舎の州で、信仰深いじいちゃんばあちゃんがひっそりと信じている程度だと…

動物の言語体系を解析する話

いつもびっくりネタを提供してくれるHotWiredに、動物の言語体系を解析する学者さんの話が載っている。プレーリードッグの泣き声で、”天敵の接近を知らす声が、その動物の種類で異なっている”、”研究員が色の異なるシャツを着て近づくと声が違う”上に、プレ…

中国のblog検閲

HotWiredからちょっと気になるニュース”マイクロソフトが中国のblog検閲に協力” MSNの無料blogサービスで、使用できない単語を設定しているらしい。(フィルタプログラムの適用で協力っていうことですね)凄いのは記事中の以下のくだり。 >フランスのAFP通…

LiveDoorが何やら精力的

ニッポン放送の経営だけじゃなく、ホリエモンのLiveDoorが何やら精力的に動いている。 山手線圏内の無線LANインフラ構築 月額525円だってさ。キャリアに電力系通信会社ってのは渋いかも。 ターボリナックス買収で中国市場のOS商売 ネット関連を利用するのが…

車の読み物サイト

スバルと中島飛行機のネタを探していたらこんなサイトを発見。 コンセプトカーの写真を見ているだけでため息が出そうになる。 「三菱ってエクリプス出すのかいな?」とか トヨタ・アレッサンドロ ボルタなんてランボルギーニみたいだし、ボルボ YCCのガルウ…