y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

街乗りしてみた感じ

普通の道をちょっと”せっかちドライバー気味”に走ってみた。GTOから、どんな変化があるのか?
車重は2t→1.5t。馬力は225ps→178ps。馬力で50ps少ないが、車重が500キロ少ないのなら、(大した裏づけが無いが)十分なのではなかろうか?
スピード感を感じる部分は90キロまでの加速だと思うので、ギア比が自分の踏み込み方にマッチしていれば、ストレスを感じることは無いだろう・・・と頭の中では考えていたりする。
高速道路の合流とか、追い越し時の急激な加速、高回転時のエンジン音を早く体験したいのだが、まずは普通に走ってみてZoomZoomな気分になるのかどうか?

実際に軽く街乗りをした感じでは、加速はスムーズで、明らかに軽い。ペダルを踏み込めば即座に反応する。
■信号待ちから一気に加速
4速までつなぎ目が気になることなく、一気に80-90キロまで加速。5000回転がいい音。
スタート時にホイールスピン出来そうなトルク感がある。
なんか、「まだ出るんですけど、ちょっと本気出しちゃいました」みたいなニュアンス
GTO(AT)の場合、2ndから上がる時に明らかな不連続と「ちょっと無理しちゃいますよ」的な急なエンジン音の上昇があった。
■坂道で加速
ちょっと突っかかりを覚えるものの、気にならない程度。ローで無理やり高回転まで引っ張るような嫌な感じが無い。
エンジンブレーキ
アクティブマチックを使った場合のエンジンブレーキの効きに期待したが、ブレーキが掛かるまでの時間がかなり遅い。(1秒くらい?)GTOでは、D→2ndでガクンと利いたので、ちょっとした車間調整ではブレーキを踏む必要がなかっただけに、もうちょっと急激に効いて欲しい。2段階落とす時にタイムラグがあるのが気になる。
良く効くブレーキがあるなら踏めばいいんだけど、踏みたくない。(ちょこまかブレーキランプ点滅させるのって、後続車のストレスになるしね←自分なら鬱陶しいと思う)
■音
エンジン音はやっぱりGTOの方が、”走ってます”って感じ。あまりにも静かに、あっさり加速されても、なんだか拍子抜けっていうか、ぐぐっとは来ない。
BGMが聞こえないくらいの、社内の会話が遮られるくらいのエンジン音が欲しいところ(*_*;)