y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2015-01-01から1年間の記事一覧

PCの更新

2007年1月に買ったGATEWAYのノートがお亡くなりになった。 享年8年8ヶ月。電源が全く入らなくなる、大往生だった。すぐさまHPのノートを買う。たったの4万6000円。以前の半分の値段で、恐らく性能は数倍以上だ。最新のWindows10。OSの世代は2つジャンプ。デ…

Xを買い戻し

Xのメジャーデビューアルバム bluebloodを改めて買った。 BABYMETALからの舞い戻りである事は間違いない 何年ぶりに聞くんだろう。イイな。X。 中学の頃だったか、高校1年だったか オルガスムとXのシングルを友人から借りて、シビれたな。VANSHING VISIONは…

BABYMETAL WORLD TOUR 2014 LIVE IN LONDON

いやはや これは凄い 完成されたショウで、ロンドンが沸いている。 ブルーレイで見る、圧倒的な映像の美しさ。 爆音のメタル。 これ、口パクじゃ無いのなら凄い完成度だ 神バンドの煽りタイムも最高にカッコいい メタル誕生の地で、見事に演り切った観ていて…

NHK歌謡チャリティーコンサートで久々の元ちとせ降臨

オーケストラをバックに、あのワダツミの木を静かに、丁寧に歌い込んだ。映画音楽メドレーでは、ユーミンのやさしさに包まれたならを秦基博とデュエット。 最後、全員でレリゴー。声が聞き取れないが、これはレアだともあれ、久々の元ちとせの登場に感激した…

刺身を食うと下痢になる

最近気がついた。 刺身を食うと下痢になるのだ。 体を冷やすからだとか、アレルギー体質だとか書かれた記事もあるようだが以前は、そんなこと無かったし、本当にこの所なのだ 外食して3回だ あまりにもビンゴなので、少々驚いている。今日、少し気にしながら…

青春 / サミュエルウルマン

オヤジが気に入ってたっけ。 良い詩だ。青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。優れた創造力、逞(たくま)しき意志、燃ゆる情熱、怯懦(きょうだ)を却(しりぞ)ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こういう様相を青春というのだ。…

Softbank光のひどい体験

こんなひどい会社があるんだと、本当にびっくりしている。 NTT西日本フレッツ光+ソネットの自宅の電話、通信環境をSoftbank変えようと思った私が大バカ野郎でした。 スマートフォンの通信費が安くなるっていう売り文句だけを信じてしまいました。 こんなに酷…

ザ・デイ・イズ・マイ・エネミー / プロディジー

6年越しの6枚目分厚いシンセベースと強力な音圧のドラム 質感は完全に前作の延長 TAKE ME TO THE HOSPITALのグルーブ感や邪悪なテイスト。最高な1枚だ。ローテーション間違いなし

かぐや姫の物語

TV放映されたかぐや姫の物語を観た深い感動、余韻 生の哀しさ 輪廻 死 別れ観た後の感情が、鉄道員やダンサーインザダークと同質 愛しい者との永遠の別れ

悶絶する程遅い!Softbankの速度制限

iPhone機種変更ついでにキャリアをauからSoftbankに、変更したのただか、初めの月にいきなり速度制限。 auでは7Gだったのだが 契約見直さないとだわ。 基本2Gで少ないな〜って思ってたので5G相当にしたはずなのだが。いや、しかし遅い。のけ反る程だ。 wifi…

音楽は人生の伴奏(ガイド)である

いつか風になる日 静夜歌 アレスの嘆き 神々の唄 diary わたしのかねをならそう まつり TOKYO マカロニ通勤中に目頭が熱くなったり、目に見える景色がスローモーションになったりする曲たち

胃液が鼻から?

夜中にさらさらの鼻水がザザーーっと流れて起きる 鼻水というよりも、ちょっと酸の味がする 胃液か? 逆流してるのか?今日で2回目だ。

そしてiPhone6買う、ついでにSoftbankユーザに

バッテリー換装に失敗し、軽く落ち込むのもつかの間。次の日には早速ショップへGOなのだ。 あまりわくわくした感じでもなく、どちらかと言うと、ちょっと後ろめたい感じ。iPhoneを壊した、イケテナイ素人のおっさん。情けなさで胸いっぱいだ。 まぁ良い。 心…

iPhone5のバッテリ交換にしくじり、自爆

27ヶ月に入った我がiPhone5の液晶パネルが浮いてて気のなったので調べた。 バッテリの不具合が疑われたので、AppleCareで治せばいいかと思ったが24ヶ月を超えている。修理には通常8000円程度掛かるらしい。Amazonで純正バッテリーと必要な工具のセットが1980…

iPhone5の液晶が浮いてきたー(バッテリー膨張?)

少し前、iphoneのバッテリー無償交換のお知らせが来て、シリアルを入力。 ”該当せず”だったはずなのだが、最近、妙に液晶の上部がふかふかしてるなと。 横から見ると、上部が浮いてきているぞと。 何か中から産まれてくるのかと、少しわくわくした というの…

1424819507 Red White and Blue / Judas Priest

BRITSH STEELに素晴らしい曲を発見。 メタラーの頃には聞いた記憶がなく、不思議に思っていたら、リマスター盤のボーナストラックのようだ。国家斉唱 賛美歌みたいな、崇高な感情を想起させる曲。

ヘドバン vol.6

プロディジーが登場。 judas priest、iron maiden そして BABYMETAL1400円、ちと高いけど しばらくは楽しめそうなのでいいか

世界で一番美しい元素図鑑

http://www.sogensha.co.jp/special/TheElements/ マツコの知らない世界で紹介された本を買った。 紙の図鑑を見て感嘆したので、iPadアプリの方も買った。 本を買ったらアプリもダウンロードしてくれとありがたいのだが。 (何せ、両方合わせて5600円にもな…

朽ちていった命 ー 被曝治療83日間の記録 ー NHK 東海村臨界事故取材班

JCO臨界事故の被害にあった大内さんの壮絶な治療ドキュメント以前ネットで写真だけ見たことがあった。 その時は、放射線って怖いなと思っただけだった いや、写真の強烈なイメージが焼き付いてしまった。 平静を装うとしても無駄だった。 明らかに動揺してい…

日本はなぜ、基地と原発を止められないのか / 矢部宏治

読めば絶望間違い無し。今も残る敵国条項、国連=戦勝国連合、希望して駐留していただいている米軍を裁く法律無し。 原発の上を超低空飛行する訓練 首都の制空権ロシア、中国、米国の四面楚歌日本の支配層の売国…というよりも、支配層を支配する明文化されな…

Live at Budokan 〜RedNight〜

ブルーレイだけじゃなく、音源の方も入手。 こちらはミックス具合が良い。 ドラムの音、最高。 密閉型ヘッドフォンででかい音で聴くと最高。これ、BABYMETALのベスト盤じゃね?って感じ※4の歌が残念なのは置いておこう。

Live at Budokan / BABYMETAL

DVD

神バンド降臨の武道館2Days 待ちに待った神バンドによるメタルギグ!!…のはずが、あまり音圧感、音のエネルギーを感じない ミックスがあまり良くない気がする。特に始めから3曲目くらいまで。 スネアが小さい、バスドラムとベースの音圧が足りない、ギター…

StickNfind

ステッカーファインドというイカしたガジェットを購入。 http://mbridge.jp/#jumpNav-1息子がショッピングモールで好奇心のままに歩き回り、探すのに疲れたので。 とはいえ、ステッカーファインドでも見通しの良い場所で45メートルしか届かない。迷子に効く…