y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

iPhone5のバッテリ交換にしくじり、自爆

27ヶ月に入った我がiPhone5の液晶パネルが浮いてて気のなったので調べた。
バッテリの不具合が疑われたので、AppleCareで治せばいいかと思ったが24ヶ月を超えている。修理には通常8000円程度掛かるらしい。

Amazonで純正バッテリーと必要な工具のセットが1980円。
自分でやってみることにした。
ダメならiPhone6にしちゃおう。と軽く考えつつ。

この時、俺は明らかにiPhoneを、モバイル機器を舐めてた。
単純ネジを開けて、部品を交換すればいいんだろ?
楽勝楽勝と。

バッテリが届き、早速作業にかかる。
丁寧に、少しづつこじ開けるんだろ?
分かってるよ。

バッテリーの接着なかなか硬いね。付属のプラスチックのヘラが折れちゃったよ。
メインボード側から外すと危ないから、外側から。

無事に換装し、電源オン。

iTuneに接続しろ的な不穏な画面。
これ、リカバリモードって言うんだってね。後で知った。

とにかくiTunesに接続し、PCからの認識を待つ。
工場出荷時の状態に戻すとかなんとか。
止むおえん行ってくれ。

しかし、何度やってもダメだ。
死んだ

元のバッテリーに付け替えても同じ。
バッテリーが悪いんじゃなくって、本体がやられちゃったってことだ。

あーあ。
やっちいまったぃ。