y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

お使いのiPadで問題が発生した場合は、[復元]....

困ったコンピュータだiPadってやつは
iTuneで接続して、ファームウェアの更新を実行したら、途中で失敗し
「お使いのiPadで問題が発生した場合は、[復元]をクリックして、初期状態の設定に復元することが出来ます」と来たもんだ。
初期状態とは、工場出荷時の状態であり、アプリやデータが全部失われた状態ってことだ。
ありがたい事に、その状態まで「復元することが”できる”」とは素晴らしいユーザ体験だ。ありがとう、apple
こういう非生産的な行為をユーザに強いるあたり、もう、ビジネスユースではあり得ない。(趣味の世界でも嫌だ)
大嫌いだiPad

工場出荷時状態で起動後、バックアップからの復元などのウィザードを経由し、さらに再起動
Wi-Fi設定やブラウザのブックマークなんかは生きているが、後で入れたアプリは全滅。
(バックアップ状態が完全じゃなかったんだろうが)
これ、母艦としてのPCとiTuneに依存した、中途半端なデバイスだな。コンピュータ(PC)というよりも、モバイルデバイス
アプリを入れて、再びiTuneと接続したら、また長時間のバックアップが開始だ・・・いい加減にしてくれよ(怒)