y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

iPadの使いにくい点

iPadをクライアントPCの代わりに使った、色んなデモパターンを頼まれる。
Webアプリの閲覧方法としてiPadを使うなら、PCのSafariと同等なので、それほど癖を感じない。(Flashが使えないとかあるけど)
やはり、PDFをパラパラとめくったり、例のアクションで拡大縮小したいみたいで、サンプルデータを仕込む場合がある。
この時、PC(母艦)とUSBで接続して、iTunesを使ったデータ同期をするのだが、これがまた不便この上ない。
最初に、iPadのデータバックアップをするかどうかの確認があり、うっかり”バックアップする”と選択すると、その後かなり長い間待たされる。(日が暮れてしまいそうな、のけぞるほどの遅さ)
「おぃおぃ、ただファイル転送したいだけなのに、なんて面倒な」
直接フォルダが見えるとか、もう少しまともなファイル交換の手法を検討してくれないか?
ちょっと問題ありな感じのするiPadなのである。
(”ipad 残念” とか ”ipad 使えない”なんて検索すると、わさわさ情報が出てくるよ。)