y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

LinuxをWebUIで管理できるツール”webmin”が凄い

WebUIで何でもできちゃう凄いツール”webmin”をインストールした。
cgiの部品が70個以上もあって、ネットワークから、サービスから何から、すべてWebから管理出来る(ようだ)
sendmailpostfixqmailapache、bind、sshprocmailmysqlpostgresql、samba、squid...
舌を巻くよ、はっきり言って
「あー、こんなに色んな設定ファイルが眠っていたんだ」と、はじめて知ることもたくさん。
しかも、Cluster機能で、複数のwebmin対象サーバに透過的にアクセスできたり、一気にパッケージやユーザをメンテナンスするなんてことも対応している(ようだ)。
思わず、すべてのCentOSサーバにwebminを入れてしまった。
webmin.com日本語公式サイト
webmin.png