y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Softbank光のひどい体験

こんなひどい会社があるんだと、本当にびっくりしている。
NTT西日本フレッツ光+ソネットの自宅の電話、通信環境をSoftbank変えようと思った私が大バカ野郎でした。
スマートフォンの通信費が安くなるっていう売り文句だけを信じてしまいました。
こんなに酷い、ロクでもない会社だと知っていたら…、

以下、余りにも酷い経験の履歴


2/28 iPhone6MNPと合わせてSoftbank光の申し込み、転出承諾1回目

3/19 携帯に平日の昼間数回電話、会議中、業務中なので出られない

3/23 NTT西日本のサイトから転用承諾番号を再取得、2回目。

3/29 ショートメッセージでお詫びメール。想定を上回る申し込みで連絡が遅くなりご連絡が遅れました云々。申し込み情報を確認したいからWebにアクセスしろと。
転用承諾番号を改めて取得しろと

4/15 封書が届く。工事手配が遅れているからか、PPPOEのIDとパスワードが記載されており、PCでアクセスする方法が書かれている。NTTのルータに接続情報を設定してアクセスしてみたらちゃんと使える。
4/18土曜日に手紙に書かれているように登録センターに電話をする。お前の都合だろ、お前から電話してこんかいと思いながら。

指名、カスタマーIDとか確認しつつ、話を進めていると、転用承諾番号お期限が切れていて登録を継続できないだと。

そりゃそうだろうよ、3/23に転用許諾番号をSoftbankに通知してから4/14ですでに15日以上経ってますわな

3回目の転用許諾取得でブチ切れそうになりながらも、三回目を手配する。

再度、登録センターに電話して、転用番号を伝える。
登録を継続できないとのこと。

今度は、NTTのサイトでログインできないとのこと。受注手続き中でどうたらこたらと。
SoftbankからNTT西日本に問い合わせて結果をお知らせするから待ってほしいだと。回答を貰えるまでに2週間くらいかかるかもと。

結局、また転用承諾番号をを取り直すことになったら、4度目だ。いい加減にしてくれよと。

間も無く申し込みから2ヶ月経つ。
他社なら転用番号を3度も出させて、2ヶ月待たせることはあり得ないだろうな。
サポートも工事もまともに手配できない、体制を作れないような会社が、派手に宣伝だけバンバン打って、早口でまくしたてる販売員を配置して、複雑な契約とオプション設定で頭をクラクラにさせて、安さアピールで契約をもぎ取るが、繋がらない電話、連携の全く出来てないサポート。完全にブラックな体質だよ、これ。


もう、こんな酷い会社に今後、通信インフラを任せるのが本当に怖い。
Softbank光、解約しようかな。
申し込みさえ出来てないけど

Web情報によると、解約も平日にしか電話できない専用電話に、ほとんど繋がらない回線環境で、何時間もかかるみたいだね。
消費者庁の指導と、総務省は通信事業者の許認可を取り上げだね。