y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

旅行準備をバタバタと

米国(フィラデルフィアワシントンD.C.)5泊7日の出張が決まった。
AIIM主催のエンタープライズコンテンツマネージメントのショーが目的。早い話、企業で生成されるメッセージ、文書を全部電子化しちゃおうっていう”妄想にも近い陰謀”のことなんだけど、それはさておき。
渡米の準備でバタバタ・・・ラジコン(エンジン調整)はまったくできないのである(T_T;)

まず、通信の確保ってことで、docomoショップへgo。国際ローミングサービスとやらに加入(無償)。空港でFOMA携帯をレンタルして、既存のmovaの電話番号、メールアドレスをそのまま使えるってもの。
iモードも世界から利用できます。」って
iモードなんて出張先から見るか!あほぅ」と心の中で突っ込みを入れる。
それから電子辞書。本当は、翻訳・スピーチ機能がついてるようなのを想像していたが、英語の発音練習のためのスピーチ機能がついてるようなヤツでも4万円くらいするので、ちんけは電子辞書(場面別文例集付)を購入。
しかし、はたと気づく「こんなのポケットサイズの本の方が絶対に使い出がある・・・しかも安い」
お次は私服をユニクロにて購入。楽器メーカーとのコラボレーション企画でPAiSTE(←ドラムのシンバルメーカー)のTシャツがかっちょいい。「RolandとかKORGとかの電子楽器メーカーのが出たらなぁ」なんて夢想してみる。
いかん!海外旅行とまったく関係がない部分で妄想しておる。
お次は食品。しょうゆ、アミノ酸中毒が出てくるといけないので、亀田のおせんべい類、しょうゆ系カップラーメン、あたりめ(渋い!)、緑茶で決めてみる。たかが5日と言うなかれ、くさい牛肉と大味のポテト、パンに辟易とするには、2日もあれば十分なのである。(多分)
夜、ワシントンD.C.に何があるかを検索してみる。
アーリントン墓地、航空宇宙博物館、ホワイトハウス国会図書館・・・・うーーん、渋すぎる。一日の自由行動は航空宇宙博物館でアポロ計画の記録なんか見ちゃって、ハードロックカフェ行って終わり・・っていう感じなのかなぁ。
まさか、アーリントン墓地でアメリカの英霊たちに手を合わせるわけにはいくまい。(笑)
アメリカって言えば、”モンスタートラックの本場”、”デトロイトテクノ”、”ラップ”って思うのだが、政府要人がうじゃうじゃいるオフィス街でR/Cカーのショップやライブハウスがあるとは考えにくい。