y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ばあちゃん(静岡>>福田)が使ってた方言

死んだばあちゃんが使っていた静岡(福田)の方言を唐突に思い出し、「いいなぁ方言」と思った次第。
思いつくままに書き記してみる。
負けてなるものか、やられたらやり返せ、なんでも一番が好きだやぁ・・・
女の腕ひとつで大家族を養った”頑固一徹明治女”の魂が今、蘇る(笑)

やくたいもない
→しょうもない、取るに足らないの意味?
■いじゃ
→行こう!
■・・・ずら、・・・だら
「熱かったずら」(熱かったでしょ?)
■まるさら
→全部、まるごと
■がんこ
→凄い(?)
例:「いーやぁ、がんこなスイカだやぁ」(大きなすいかだなぁ)
■すい
→すっぱい
■ちぃとばか
→少しばかり
例:「こんなちぃとばか、なんだいやぁ」(こんな少しばかり貰っても嬉しくはない)