y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

LiveDoorが何やら精力的

ニッポン放送の経営だけじゃなく、ホリエモンLiveDoorが何やら精力的に動いている。
山手線圏内の無線LANインフラ構築
月額525円だってさ。キャリアに電力系通信会社ってのは渋いかも。
ターボリナックス買収で中国市場のOS商売
ネット関連を利用するのが主なPCの利用方法なら、ターボリナックスLiveDoorのネットコンテンツってのも、それなりに利用価値があるのかなぁ。サーバー事業とかホスティング関連事業にどこまで入り込むのかが興味ある。
オンラインブックに目配せ
PDFが浸透している出版業界、自治体なんていうBtoBじゃなくて、オタクさん達が盛り上がり、市場規模も拡大している”コミケ”の世界への接近を想定していそうで凄い。目の付け所が渋いのかな。

DHTMLで本の体裁、簡単操作の電子ブックってウケルかもしれない。PDFってver7になっても相変わらず遅いし、ブラウザプラグインで動作させたときの不安定さって完全にNGだもんなぁ。
オンライン校正もワークフローも認証も使わないし。高機能化しすぎ!
それに対してファイブデジスターのActionBrowserは、FlashやDHTMLっていうプラグインいらずで高速動作ってのがポイント。
こういうの、販促ツール作成とか電子カタログの分野で、かなり高額なサーバー商品があったけど、一般ユーザー向けに数万円で出ちゃったら、一気に市場を席巻しそう。