y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ガイガーカウンタの購入を検討するも

ガイガーカウンタの購入を検討していた・・がネットユーザの書き込みにハッと気付かされた。
「仮に高い値が出たとして、こいつらどうするつもりなの? 汚染されてからあわてて逃げるの? 」
「測ってヤバイ数値だったらその場でゲームセットだろ 」
「血圧計と同じで数値が分かったからどうだというのだ 」
「知らぬが仏 。放射能は見えないから普通に暮らしていけるんだろ、今の世の中。真実を知ったら、自殺したくなるわ」
確かにそうだと思った。
「自分はそれによって何をしたいのだろう」
ガイガーカウンターを買いました。行動のお供に、持ち運びます。東京出張や、もっと北の方への出張でも万全です。・・・でも、カウンターがけたたましくアラームをあげる時、何ができるのだろう。
あぁ、現在0.2マイクロシーベルト/hなんですね。一日ここで過ごすと4.8マイクロシーベルトの被曝ですね・・と。
今日はこれこれの被曝をしました、今週はこうでした、今月の積算値は、○○マイクロシーベルト、年間浴びることが許容されている量まであと、これくらいです。
「事実を知ったからって、悲観的になるだけではないか!。」
(しかも、その数値を正しく評価する仕方を知らないのに)
それなら、知らないで過ごした方が結構ハッピーかも。
・・と
うーん、我ながらくだらないエントリー!!