y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

御前崎市長、お前もか

浜岡原発停止要請、地元・御前崎市長が反発

引用

 これに対し、原発が立地する御前崎市の石原茂雄市長は、「突然の話で、驚いている。言葉もない。5日に浜岡原発を視察に訪れた海江田経産相の『結論は急ぐな』という発言は、何だったんだろうか」と憤まんやるかたない様子。さらに「4、5号機を止めるなら、日本の全原発を止めなくてはならない。日本の原子力行政すべてを見直してほしい。東海地震は、初めから想定されていた。なぜ、この時期に安全でないと止めるのか、分からない。電力不足の問題もある」と批判は止まらない。最後は「菅首相選挙対策だ。日本の全体を考えてほしい。国は地元の話を聞いてほしい」と切り捨てた。

うちが止めるなら、よそも止めてくれ(なんでうちだけが)
東海地震の脅威は今に始まったことじゃない、なんで今

馬っ鹿じゃなかろうか?(トニー谷風に
なぜこの時期に・・って、福島第一原発の事故のことをご存じでは無いのかな?
放射能汚染が広範囲に広がって、日本国民が全部、不安におののいていることが分かっていらっしゃらない?
こういうことが起こってから、住民(国民)の不安に気づいても遅いのだよ。
選挙対策云々は完全に事実無根のヨタ話レベルの妄想で、日本全体を考えて欲しいのは、あなたの方ですよ。
地元の他4市(牧之原市,菊川市,掛川市,藤枝市)は、安堵していて、地元の話を聞いて欲しいというのは、「俺の話を聞け」という、超ローカルな話だ。
こういう手合いが、原発を推進してきたのだと思うと、本当に腹が立つ。

引用
御前崎市原子力対策特別委員会委員長の柳沢重夫市議も「1967年から、地域住民の意見を集約して建設を進めてきた。地元は粛々と原子力行政を受け入れてきたのに、信じられない。今まで地元、地元と言ってきたのは何だったのか」と不信感をあらわにした。さらに、「これで交付金も減るし、市の財政も大変な状況になる。地元で約1200人が働いているが、雇用にも影響が出る。国が止めると言ったのだから、当然それなりの対策を講じてもらいたい。一気にこういうことになると、市の存亡にかかわる。それだけ大きい」とまくし立てた。

「金、雇用はどうするんだ(金で蹂躙したきたのに)」だと

本音が出ちゃった。
市の収入になっているし、少なからぬ雇用も確保した。
(事故が起こった時の事は考えていないけど)

国策を受け入れてきたのに、何たる仕打ち・・・といったところか。

本当に下らない。
こういう手合いと調整する手間をすっ飛ばす、今回の管首相のやり方は、ルール違反かもしれないが
じゃ、誰が止められるんだと。
誰が政治決断ができるんだと