y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

あした死ぬかもよ? / ひすいこたろう

人生最後の日に笑って死ねる27の質問

明日死ぬかもしれないということを、リアルに受け止めイメージし
死から逆算して、今この瞬間を精一杯生きてみる

…という、僧侶的、禅的な教え

頭ではわかっているつもりでも一瞬一瞬をフルパワーで、死ぬ気で生きることは相当に難しい

27の質問の全てが、日常に埋没した自分には答えが出せない

例えば

あなたは誰になりたい?
とか
あなたは何によって記憶されたい?
とか
あなたの墓碑銘は?
とか
何のためにこの命を使いたい?
なんていう質問だ


ほとんど今まで考えたことも、大事だと思ったこともない問いだ。

死に関するいくつかのエピソードが挟み込まれており、ただひたすら泣いた。

夜中の4時までかかって一気に読んだ。
とても疲れた読書だった

27の質問への答えを、これから準備しようと思った