y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

【RSS-MIX】ゼビウス・テクノポリス・ライディーン Technopolis-Rydeen-Xevious / Yellow Magic Orchestra & NAMCO |🎧 is Better

傑作が出来たかも。

人の曲で、しかもサンプリングなんだが。

なんというか、80年代をパッケージングした8分という感じ。

 

Backing Track & VOCODER🎤 : M@ppΨ
★★★★★

Thank you for watching my movie.
I am an amateur V-Drummer in Japan.
I love Classic Music and Heavy Metal.
So I play Bach,Beethoven,Vivaldi,Mozart and so on.. with Rock Drum.
Please watch the other one and check my channel.
Have Fun !

Backing Track Made From
 Sampling : Roland Fantom X7
 Other All Sequences : YAMAHA Motif XF6
 VOCODER : Novation MiniNova
 Recoder : Roland VS-2400CD

■この曲について

またまた飽きもせずTechnopolis-Rydeenです。
しかし!
今回、マイ・ベストが出来たと自負しています。

今度は勝手にXeviousコラボです。
NAMCOさんにもYMOさんにも無許可です。)
80年代の空気感を、これほど感じさせる組み合わせは、他にあるでしょうか?

Xeviousと言えば、アーケード版もファミコン版も相当ハマり、音源を求めて、"All About NAMCO"なる譜面付きの本を買い込み、MSXのミュージックコンピュータ”CX5”でバキュラに当たった音とか、シーケンスして喜んでいたクチです。

細野さんがYMOの後で、Xeviousアーケードゲーム機音源を直接サンプリング※1して、Super Xeviousなる名テクノアルバム※2を出しました。
少なくない100円玉を飲み込まれ、中学時代をXeviousに捧げた世代として、”スーパーゼビウス”の方をやる予定でいたのですが、どう聴いてもゲームを通じて流れているシーケンスがTechnopilisとRydeenなんですね。(Technopolisのシーケンスベース部分とか、Rydeenのエンディングシーケンスとか)

それで、ゼビウスの方のキーをCからDに変更※3して、合体させました。
(上手くいったと思っています。MIDIシーケンスを流しながらサンプリングネタを仕込んでいた時には、1人で本当に興奮しました。)
喜び勇んだついでに、ヴォコーダで"NAMCO!"と叫んでおきました。※4

曲の構成にあった効果音になるよう、一応、どこで何を鳴らすか考えましたよ。

※1 自分の場合は、とあるサイトからmp3の音をダウンロードして揃えました
※2 その後の、どテクノアルバム”SFX”に繋がっていきます。
※3 FantomXの素晴らしいところ、テンポをキープしてキーを変える機能。
※4 GAME LEGENDS ,NAMCOと言ってます。NAMCOTではなく。w
勝手にサンプリングして使っているので、NAMCOさんに怒られないか、ちょっと心配しています。

最後に・・・同時発音数が多い箇所で、MotifXFの遅れがあります。予めご承知おきください。


■後日:RSS-MIXについて

「曲を邪魔せずに、ゲーム音をもっと浮きだせたい」と思い、また、以前の録音ではゲーム音におかしなところがあり、気がかりだったので、再度録り直しました。

いつも録音に使っているVS-2400CDの”RSS-PAN”※を使いました。

RSSを使うと音像が少しぼやけ、音もエッジが無くなってしまうと感じていて、今まで使うことが無かったのですが、今回、ゲーム音のチャンネルだけにRSSをかけたら、尖ったゲーム音が丸くなり、かつ、音像が固まったので、曲の楽器音とぶつかることも無くなり、良い感じになったと思います。

とてもHi-FIに仕上がったと満足してます。
「ガスト・ノッチ!」

RSSRoland Sound Space)
その昔、2スピーカーによる立体音響シスシステムとして登場し、その後レコーダのデジタルエフェクトとして搭載されていたようです。


■オンラインセッションをしませんか?

ここにアップする曲を課題曲として、Syncroomセッションしましょう。

部屋名"Ψ Classic Music & Rock Drums"で
パスワードをかけている場合は、”mappy"で入室ください。

プログレ系キーボード、ロックオルガン、クラシックピアノ、パイプオルガン、クワイア、速弾きメタルギター、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、フルート、エレキベースなどなど、常にお待ちしております。

その他の動画
M@ppΨ's Techno Music & Synthesizers
https://youtube.com/playlist?list=PLb9EGf2OHwS3sjOUBmLhI9cQmPhAm6k4T

M@ppΨ's Ethnic Music & Electronics
https://youtube.com/playlist?list=PLb9EGf2OHwS3fYCHEZJNuasSlXdc0mcIa

M@ppy's Classic Music & Rock Drums
https://youtube.com/playlist?list=PLb9EGf2OHwS3xeqrYhIcQQkmlqF05MWh9

#Technopolis#Rydeen#Xevious#VDrums#NeoClassical#Drums#Syncroom#HeaveyMetal#Mappy#叩いてみた