y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

QX-3を取得〜手に馴染むシーケンサーを求める旅

毎度お世話になっているヤフオクで、美品のQX-3を発見。

早速ゲット。

愛機QX5FDの他に、手に馴染むシーケンサーを探し求める旅が始まった。

QY700にも目配せしている今日この頃。

何もFDの替えも効かないようなQX-3を今更入手しなくてもとも思うが。

やはりあのチョコレート型キーや名機と呼ばれる入力方法を試したくなったというのが本音。


f:id:yoshiyuki_matsui:20200625111456j:plain

ご覧の通り、使用感のあまりない美品。

液晶もFDも問題なし。


f:id:yoshiyuki_matsui:20200625111756j:plain

譜面立ても付いてる。

ついでにDX7IIの音色をダンプしたらしいFDDも付いていた。

時代を感じるね。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200625111503j:plain

QX5FDのフロッピーは読めないらしい。

まぁ、そうか。

納得する。


STEP入力はどうやるんだい?と早速触ってみるが、全く分からない。

操作系がQX5FDとは全く違うようだ。


軽く焦る。

手に馴染ませる事は出来るんだろうか?