y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

水だけでコンクリート製の建物が膨らむ

いつも驚かされるWiredの記事
今回は、水を加えるとその場で完成する緊急用シェルター
なんと!230Kgの袋の状態から水を加えると、12時間後には床面積16平方メートルのシェルターに。
災害時の仮住居とか医療用施設に使えると鼻息が荒い。お値段は22万円程度と従来のプレハブの1/4、テントの2倍。
卵の強度、風船を膨らませて球体のコンクリートを作る方法、水を含ませると固まるギブスの3つがヒントになったそうだ。

新潟の地震で「仮設住宅(プレハブ)の建設が急ピッチ」とか「雪が降り始めた新潟で、仮設住宅にきしみ」なんていうニュースがあったが、卵をヒントにしたコンクリートシェルターなら大丈夫だったのかしらん?
並べて水をぶっ掛ければ12時間でシェルターが次々に出来上がるってのも、凄い光景だよね。

いいなぁ、こういう突拍子も無いアイディア