y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

googleデスクトップ日本語版ベータ

googleデスクトップの日本語版ベータが公開された。
早速インストールして使ってみる。
「おぉぉぉ!メール本文まで検索しちゃうのか、こやつは」
末恐ろしい検索エンジンだ。
ちなみに、プラグインで検索対象を追加できるようだ。とりあえず、ZIPとヘルプファイルのプラグインを入れておいた。

エクスプローラの検索(インデックスサービス)は、フォアグランドでアプリを動かしていてもCPU負荷が異常に高くなる欠点があるが、googleのはどうなんだろう?
索引を作るためにCPU動かしてるわけじゃないので、その辺はかなり重要
あと、エクスプローラ全文検索は、PDFのテキストを上手く拾わなかったりするんで、その辺が解決されているのなら、完全にgoogleの勝ちである。
外部から4664ポート経由で勝手にPC内を検索されなければ良いが・・。
こんなに便利な仕組みで、本当にセキュリティ大丈夫か?