y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

となりの車線はなぜスイスイ進むのか? / トム・ヴァンダービルト(著)、酒井泰介(訳)

交通の科学
交通を制する者は、人生を制す。

これは面白い本だ。路上の真実。人間性に対する考察。
常日頃、車線規制で、後期変更組にイライラさせられる。
「なぜ、早めに車線変更した誠実な人間を尻目に見ながら、割り込みで列に入るずうずうしい人間が得をするのだろう」といぶかしく思ったり、「満車の駐車場で、空くのを待っている人って、何分までなら待っていられるんだろう」なんて思っていたりする。
自分は、空きを求めてさっさと探しに行ってしまうのだが、結局駐車場内の渋滞でイライラして、結果的に「動き回らずに、同じところで5分でも10分でも待った方が賢明だったな」などと後悔してみたり。
結局、こういう人間的な部分が、無用な混雑を作り出す原因なんだろうなぁ。
この本を読み進めていくにしたがって、この辺りの不思議が明らかになることに期待。