y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない/黒井勇人

2ch初、スレッド文学・・らしい。
書店で見かけて、タイトルだけで購入。
ここに書かれているソフトウェア開発会社を、ブラック会社だと思わないし、(おかしな人間はいるが)、主人公に同情することもあまりない。
むしろ、妙なヒロイズムや、スレッドへの書き込みに違和感を感じるし、プログラミングそのものの描写がなさ過ぎて、リアリティが感じられない。
報われないIT業界、過酷な労働条件、中卒、ワーキングプアなどなど、様々な時事ネタを盛り込んだ小説なんだろう。
電車男が創作であったように。
比べる対象ではないのかもしれないが、きたみりゅうじの本の方が100倍は面白い。