y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

愛知万博に行って来た

09月22日、会社の万博休暇を使って、万博に行って来た。
世の中では前日から並ぶ”徹夜組”もいるらしいが、10時頃入場のゆったりペース。
想像していたような混雑もなく、スムーズに入場。この日は天候が曇りで絶好のコンディション。
企業パビリオンはほとんど無視。日立館では朝から3時間待ちなど当たり前。午前中でも「整理券の配布は終了しました」って舐めてる
「5時間待ちでーす」って・・・笑顔で軽やかに言うなよ!
「5時間って待つ時間じゃないだろ!」と一人突っ込む。
韓国に行って、焼肉食って戻ってきちゃうよ!っていう時間なのである。人が何かを待つ時間じゃないということを力説したい(笑)
グローバルコモンめぐりの開始。名の通った国はほとんど待ち時間が2時間以上。待ち時間ゼロ時間のところを選択して周る。
スリランカのパーカッションに感動し、2回も見る。←5人組の完璧なリズム。
タブラのように一人で低音と高音を奏でるのではなく、あくまでもアンサンブルというのがかっちょいいのだ。
少し前に見た映画、”ドラムライン”をちょっとだけ思い出したり。
どれだけ歩いたのか分からないが、足の付け根、スネ、腿、足の裏に強烈な疲れを感じた一日であった。

■写真
企業パビリオンは無視
DSC01110.JPG
中東のとある国(失念)のパーカッション
DSC01111.JPG
スリランカの超絶パーカッションに感激
DSC01113.JPG
モンゴル館でホーミー、馬頭琴、楊琴
DSC01114.JPG