y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005年09月10日久しぶりのお買い物&メンテナンス

約一ヶ月ぶりにお買い物&メンテナンス
3スピードトランスミッションへの換装、ブレーキ交換がメイン。
お?妙なモノを発見
HPIサベージ用デフ強化プレート”だって。
「べベルギアの遊びを無くし。デフシャフトのブレを防ぎます」だって。1815円・・・・高い!
遊びが無いのが良いのか悪いのか分からんが、とりあえず買っとく。
コスモダートスペシャルと、樹脂パーツを色々で16000円のお買い物。
DSC01088.JPGDSC01087.JPGDSC01086.JPG

帰宅後、4時間をかけて入念にお手入れ。
トランスミッションを変えるついでに、しばらく禁じ手にしていた金属スパーに交換。
ジャンプするわけじゃないんで、いいでしょ・・ってことで。
全然効かない状態で放置していたブレーキも交換。
おーー!これは酷い。ブレーキ部分のカップのめり込み、ユニバーサルシャフトのなめ方は半端じゃない。
こうなったらユニバーサルシャフトも交換だ。ちくしょー。
これが「ガコガコ」いってた原因かぁ。内側がなめてて、外から見ても分からなかった(汗)
その他、デフギア部分のカップも交換。いやぁ、こういうところ、地味だけど重要だよなぁ。
ブレーキ部分のカップ(酷すぎ)
DSC01089.JPG
ブレーキパッド(酷すぎ)
DSC01090.JPG
ブレーキディスク(酷すぎ)
DSC01091.JPG
デフ強化プレート装着
DSC01093.JPG
さて、とりあえず組み終わったぞ・・・っと安心していたら、とっくに2時を過ぎている・・・げげ!