y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

火の鳥

やっと見つけたよ。DVD火の鳥
以前から角川書店で出している火の鳥(宇宙編、鳳凰編、ヤマト編、愛のコスモゾーン)とは別で、NHKで放映されていたものを、2006年にエイベックスがDVD化した。
黎明編、復活編・異形編、太陽編、未来編で6枚すべてツタヤで借りた。
偉いぞ!ツタヤ。
さぁ、今日・明日で火の鳥を見まくるぞー。

後日談。
復活編でロビタの自殺が描かれていない、太陽編の原作で、未来(シャドーと光教団の戦い)と古代が交錯する部分、犬上とマリモが光の中に消えていく感動的なエンディングがあったはずなのだが、大胆にも割愛されていた。
それから未来編で、マサトが悠久の時を辛抱強く待ち続ける部分なども物足りない。
時間的制約があったにしても、これでは原作の感動の半分も表現されていないではないか!原作には”ページをめくりながら涙した程に強烈な感動”があったのに、このアニメ版では全く涙を流す部分がなかった。
残念!