y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Family Genesis / YMCK

前作から2年ぶり、YMCKの3rdアルバム”Family Genesis”が出た。
ファミコンサウンドにシルキー女性ボーカルは相変わらずだ。
心なしか、1stあたりのモロ8bitサウンドというカラーが薄れ、ボーカル中心のポップスになっている気がする。例えるならば、ファミコン的BGM(効果音の遊びいっぱい)よりも、ボーカル楽曲のアレンジをたまたまチップチューンで色付けしましたっていう感じ。
ボーカルが無くたって十分に楽しい曲であってほしいし、むしろボーカルなんていなくたってカッコいいテクノであってほしい。(無い方がいいな、個人的に。センター定位を消したらいいのか。)
もっとエフェクトでアンドロイドボーカルにした方がカッコいいと思うけどなぁ。
7曲目フューチャーインヴェージョンみたいなの。