y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ソニー パーソナルナビゲーションNV-U2

ソニー パーソナルナビゲーションNV-U2を買った。54600円。ミニゴリラやBZN-500を検討しており、6万円以下で買えればOKと考えていたので、ナイスプライス
他機種を検討していたときは、ワンセグが是非とも欲しいと思っていたが、GPS精度を補完するためのジャイロセンサー、加速度センサー、気圧センサーが付いてるのと、地図の見易さ、インタフェースの使いやすさ(ボタンが大きく、メニュー構成がシンプル)が決め手になった。
基本性能としての”ナビの精度”がきちんとしていないとダメだ。
VICSビーコンユニットが別売のオプションで用意されているが。実売17000円程度するってのはちょっと高い。
さて早速、コペンに載せて走ってみたら、衛星捕獲のスピードも早いし、走行中の位置はばっちり、応答速度も問題ない。またシガーライターソケットの電源で、スイッチが連動動作するのはありがたい。
ルートの選択内容や、ルートの再設定などでどうかはまだ分からないが、土地勘の全くないところを走る可能性が非常に少ないので、そんなにシビアにならなくても問題ないかな。
(「じゃぁ、なんでナビを買うんだ」っていう話でもあるね。汗;;)