y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ひとが集まりWebを作る”XOOPS入門”/翔泳社

約2年前、ポータルサイト構築ソフトウェアXOOPSに出会った。
ちょっと趣味的な機能が多かったので、自分達のチーム内で情報交換をするためのグループウェア(フォーラム)として活用していた。
サーバークラッシュでDBが壊れてしまってからは、XOOPSと離れてしまっていた。
・・・で2年越しの再会。バージョンが2に上がったらしい。

以前は、モジュールのすべての動作がいちいち重く、気になっていたのだが、今度のはどうなんだろう?
書籍に添付のCDROMには、カレンダーモジュールや、フォトアルバムモジュールが付いている。
正直、このカレンダーモジュールが予定表として使えるのではないかと思い、購入した。
最近は、blog(NucleusMovableType)でDBWebサイトを構築するのが面白いと思っているのだが、同じCMSというジャンルのソフトウェアとしてXOOPSの世界に首を突っ込むのも良いだろう。
(2年間にどんな進歩をしたのだろうか?)