y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

invitation LIVE / 柴崎コウ

TVでおなじみ”柴崎コウ”の初ライブDVDなんである。
先週、CDショップの店内で、ガンガン流れてて、「ん?いい曲だな。誰だ?(元ちとせっぽい)」って感じで、気になった。
今日改めてCDショップに行ったとき、ふらふらーと購入してしまった。恥じらいながら(照;)
早速鑑賞してみる。
店内で「いい曲だな」って思ったのが”月のしずく”という曲で、ミリオンヒットであることを知る。柴崎コウという人は、これまでに4枚をアルバムを出している歌手であって、作詞を自分で手がけてる割には、音楽番組に出演しないらしい。
invitation、影、かたちあるもの、月のしずくがドラマの主題歌などで大ヒット、シングルは全15曲って、結構音楽活動してるじゃないの。
それまでこの人の曲を聞いたことが無かったし、TVドラマや日本映画も見ないので、全く事前情報無し。(もちろん、写真集なんかも持ってないゾ。ポンズのCMで「怖い顔!」って思ったのが最初)
ライブの内容は、人の良さそうなMC、ちょっと不安定に音程が揺れるが、一生懸命さが胸に迫る。朗々と歌い上げる、ウェットなメロディが多いように思う。裸足でステージに立つっていうセンスが、元ちとせ安藤裕子一青窈?みたいな自然児フィーリングでgood。
結構いいんだ。この人の歌(曲)